こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】ごはんの重さでカロリー計算はじめてみた♥

f:id:coden:20230429131806j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

ごはんをまとめて炊いて冷凍するとき、測って完璧に仕分けできたらA型の欲が満たされるよなぁ〜と突発的にポチったキッチン用のはかり。

 

 

タニタ製のデジタルで、起動も早くシンプルなものです。

 

 

測るようになったらカロリー計算もしてみたくなったので、ごはんを測ってはカロリー計算しています。

f:id:coden:20230429131808j:image

お茶碗を乗せた状態で0グラム表示のボタンを押すと、ごはんをよそうために浮かせてもお茶碗分の重量を記憶してくれているので楽々計測できちゃいます♥

 

 

これまで食事量はなんとなくで設定していたので、うっかり食べ過ぎて眠くなっちゃうー・・・みたいなことが減って健康的になりましたヾ(*´エ`*)ノ

f:id:coden:20230429131811j:image

おかずが多いから減らしてみたり、仕事で頭使う日やお出かけでいっぱい歩く日はあえて増やしたり。

それも測ることで食事後の体調をアレンジしやすくなったよ♥

 

 

タニタのはかりはお洒落な大理石柄もあるから、キッチンが新しいおうちには絶対このデザインのほうが合うと思うヾ(*´エ`*)ノ

 

 

今は旅行前なので冷蔵庫にある野菜の消化ポトフ。

土曜日〜火曜日まで野菜摂取はこのスープに頼ります♪

f:id:coden:20230429131815j:image

f:id:coden:20230429132018j:image

タッパーサラダ生活は夫婦ですっかり定番になりましたヾ(*´エ`*)ノ

さわやんのほうが帰りと食事が早いので前日に夕飯作ってから出社するけど、お刺身はやっぱりドリップが出ちゃいますね。

旦那さんに切ってもらうようにします。(笑)

 

 

今年度から自炊形態が変わったけど、カロリー計算含め食べることを楽しんでいこうと思っています♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com