こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

カレー激戦区域で大人気♥下北沢「般゜若(パンニャ)」のスパイスカレーが美味しすぎる♥

f:id:coden:20230306143857j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

下北沢と言えば、毎年カレーフェスが開催されることで有名なカレーの激戦区。
個人的な話になりますが、先日初の下北沢スパイスカレーのデビューをしたんです。

 

 

それで・・・その美味しさと深さにもうとんでもなく感動してしまって。

(スープカレーやシャバっとしたカレーをあまり選んでこなかった)

もうスパイスカレーに沼ってしまいそうになっています。

出会ってしまった運命的なお店が「般゜若(パンニャ)」さんでした。

 

 

般゜若(パンニャ)

f:id:coden:20230306143848j:image

タレントの松尾貴史さんがカレー巡りの趣味を極めて2009年にオープンさせたお店とのこと。

インドカリーがベースのさらっとした、重すぎないスパイスカレーです。

 

 

注文方法

食券オンリーで、クレカや電子マネーが使えないので要注意!

 

 

メニューこんな感じ

f:id:coden:20230306143851j:image

f:id:coden:20230306143845j:image

注文の際、パクチーを乗せるか乗せないか・中辛にするか辛口にするかを聞いてくれます♪

 

 

店内にはお土産のレトルトもあった!

 

 

般゜若(パンニャ)のスパイスカレー食べてみた

f:id:coden:20230306143903j:image

ごはんがサフランなのがとてもうれしい。

サラっと食べやすくて、鶏肉もほろほろに煮込まれています。

それでいてサフランには麦米も入っているから、よく絡むけど食べ応えがあるのも嬉しかった♥

 

 

ルーはさらっとしている中にスパイスがしっかり効いていて、中に独特のフルーティな

香辛料や、ザク切りのまま炒めて煮込まれたであろう玉ねぎも辛いオイル感もすべてが一体となって最高ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

こちらがカツカレー。

f:id:coden:20230306143900j:image

パンニャさんはこの黒いカツも大人気で名物となっておりますが、この真っ黒の正体は衣にイカ墨が含まれているためなんだそう。

 

 

サクサクを超えてボリボリの衣にしっかり柔らい豚肉がまた相性ばっちりでカレーとも良く合いました♥

 

 

アクセス

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目33−6 スズキビル 1F

 

 

さいごに

下北沢は駅周辺がグーグル評価4.0越えのお店ばかり!

f:id:coden:20230306143854j:image

名実ともに最強のカレー激戦区ですね♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!