こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

チキン南蛮リベンジ♥モランボンの素の使い方&時間に余裕あるときのおうちごはん♥

f:id:coden:20210606135808j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

先日、モランボンの素を使ってチキン南蛮作りに挑戦したのですが「これもう少し工夫したらもっとうまくいったなぁ〜。」と思いまして。

その結果を踏まえて個人的にリベンジしてみました♥

 

 

お肉は常温に戻しておく

胸肉は削ぎ切りにして揚げる30分〜1時間前には冷蔵庫から出しておきます。

f:id:coden:20210606135823j:image

時間に余裕を持って料理できていると日頃いかに色んなもの振り乱してやってんだなぁと実感。

パパっと作る達成感もたまらないし、素材とじっくり向き合う時間も楽しいですよね♥

 

 

余ったお肉はねぎまにします。

胸肉は高コスパですよね♥
f:id:coden:20210606135811j:image

使うのはこちらの「チキン南蛮」。

モランボンから出ていて揚げ粉に甘酢からタルタルソースの素までセットになっています♥ 

 

 

溶き卵に揚げ粉を入れてよーく混ぜたやつに胸肉をくぐらせます。

(説明書には1、2回にわけてと書いてありますが)3回くらいに分けて多めの油で揚げ焼きにするといい感じになりました♥
f:id:coden:20210606135800j:image
f:id:coden:20210606135757j:image
f:id:coden:20210606135820j:image

胸肉は常温に戻しておいたほうが内側と外側の火の通りとか温度差だとかの心配が減るので精神的な落ち着きに効果的。

 

 

ねぎまも焼いて、小松菜のおひたしとセットにして完成ですヾ(*´エ`*)ノ
f:id:coden:20210606135815j:image
f:id:coden:20210606135804j:image

甘酢はそのまま絡めればOKだし、タルタルソースの素はマヨネーズと混ぜるだけだし、全部手作りしたらなかなか手のかかるチキン南蛮ですが、素があれば手軽に作れました♥

 

ポイントは常温に戻すことと多めの油です♪

二人分の量にしては多すぎたので、翌日はねぎま弁当になりましたとさ♥

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com