こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】我が家のキッチンが汚い件。

f:id:coden:20210129182931j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

ようこそ我が家へ。

11月に引っ越してからあれよあれよと2月に突入しようとしていて、すっかり不便なく日々の生活ができています。

 

 

テレビの場とダーツの場と食卓を集約した大きめのリビングは、引っ越す前から構想練りまくって大切に作ってきたものです
f:id:coden:20210129182902j:image

白黒グレーで統一し、すっきりとしたリビング。

 

 

反対から見てみると、実は食卓の先はキッチン続きになっています。
f:id:coden:20210129182832j:image

こうして見てみるとキッチンもお洒落で綺麗で統一感ありそう〜

・・・なんですが、とんでもない。

 

 

我が家のキッチンは、汚いです。はっきり言いましょう。汚い。

でもでも、汚いのには理由があるんですね

キッチン仕事のやりやすさを重視しています。

 

 

今日はフルタイムOLで料理はほぼほぼ担当している私が使っているキッチンを勝手に紹介しようと思います〜ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

まじで機能性重視だから、リビングとのギャップ。(笑)
f:id:coden:20210129182912j:image

たぶん3畳か、もう少し大きいくらいのスペースで、向かって左にポット&炊飯器、レンジ台(と、多大なモノたち)、冷蔵庫。

右側がコンロと流し台になっています

 

 

まずは左側から。
f:id:coden:20210129182824j:image

f:id:coden:20210129182828j:image

炊飯器とケトルを乗せたラックがあります。

下段はゴミ袋やスーパーの袋などを100均のカゴで仕分けして置いてますヾ(*´エ`*)ノ

目に見えて使いやすい

 

 

続いてレンジ。
f:id:coden:20210129182916j:image

オーブンレンジなので素使ってパパッと焼きたてのラザニアとかができます

f:id:coden:20210120101432j:plain

オーマイ ラザニエッテ 320g×3個

オーマイ ラザニエッテ 320g×3個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

下段はとにかく我が家ルールが適用されまくっていて、
f:id:coden:20210129182935j:image

よく使うものを上段からグループ分けして100均の収納にはまっています。

 

2段目→

①ラップやホイル系

②ティーパック&コーヒー

③レトルト汁物

 

3段目→

①お菓子

②乾麺

③海苔などの乾き物

 

 

4段目→

①洗剤詰め替え

②調味料の買い置き

③缶詰&レトルト

④お米&お酒

 

 

 

ハサミとかがぶら下がっています。
f:id:coden:20210129182928j:image

調理中、地味に出番があって便利。お弁当バッグも同じS字フックに掛けるルールが自然と設けられていますね♥

 

 

ここのスペースはお洒落リビングと同じ家とは思えない。(笑)

でも超便利で欲しいものに手が届く仕事しやすい環境です♥

 

 

反対側の流し台は、大きめですごく助かっています。
料理しやすい。(NOお洒落)
f:id:coden:20210129182923j:image
f:id:coden:20210129182845j:image

調味料ストッカーみたいなカゴがあって、その日の気分で変化をつけながら味付けしていますね♥

 


冷蔵庫では常に2ボトル体制の麦茶と多めな食材ストックをしていて、急な残業が入ってもストレスなくごはんの支度ができるようにしていますヾ(*´エ`*)ノ
f:id:coden:20210129182919j:image
f:id:coden:20210129182858j:image

f:id:coden:20210129182841j:image

お義父さんに買ってもらった三菱社の冷蔵庫のチルド(杏さんCMのやつ)が優秀すぎて、フルタイムOLは助かっています♥

coden.hatenablog.com

 

 

緊急事態宣言後は自炊も多くなった。そして優秀な冷蔵庫と大胆な収納品たちのおかげでストレスフリーに炊事こなせています。
f:id:coden:20210129182906j:image

f:id:coden:20210129182853j:image

夜にだいたいお弁当と夕飯の支度をします♥

 

 

ひとりごはんの日はキムチツナやっこみたいな火を使わない簡単なものが多いですヾ(*´エ`*)ノ
f:id:coden:20210129182909j:image

欲しいものがすぐ手に届くキッチン、可愛さには欠けるけど、生活には欠かせない大切な場所です♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com