こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【東京グルメ♥】人生初のロシア料理を食べてみた!レストラン紹介♥

f:id:coden:20201213230343j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

ボルシチ・・・ピロシキ・・・言葉は浮かぶけど、私の人生には外食でも家庭料理でもなかなか登場してこなかったロシア料理。

 

 

先日、人生で初めてロシア料理を食す機会に恵まれたので、写真を撮りながら楽しんできました~ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

東京上野「マトリョーシカ」

f:id:coden:20201213230321j:image

画像:マトリョーシカ マルイシティ上野店 - 京成上野/ロシア料理 [食べログ]

 

お店は上野マルイの中に入っています。

マトリョーシカ。開けても開けても出てくる可愛いあれの名前ですね♥

 

 

味の予想をしてから食べるゲームをしながらいただいたよ

夫婦ともどもロシア料理が初だったのでこれまで持っていたイメージとか、味の予想とかしながら食べました。(笑)

 

 

結論から言うと想像していたよりずっとずっと美味しかった♥

ロシア料理美味しい。バランスも良くて今後も外食の際にロシア料理を候補に入れたくなるくらい好きになりました♥

 

 

まずはスモークサーモンとピクルス。f:id:coden:20201213230310j:image

ピクルスはやや甘めの酸味少な目。

スモークサーモンは軽めなスモーキーに塩気が強すぎずで優しい仕上がりになっていました。上にのっている豆はおそらくグリーンピース。面白い!

 

 

辛口の赤ワインでいただきます♥

f:id:coden:20201213230340j:image

このあとお肉が来るので赤にしましたヾ(*´エ`*)ノ

 

 

続いてピロシキ。

f:id:coden:20201213230317j:image

私:「カレーパンの味だよ絶対。」

 

 

もぐもぐ・・・・・

 

 

さわやん(旦那):「肉まんだ!!」

f:id:coden:20201213230307j:image

私:「本当だ!カレーパンのビジュアルなのに中華肉まんの味がする(笑)」

 

 

ピロシキはお洒落で美味しい肉まんでした♥

 

 

さらに王道のボルシチ。

私、ボルシチって食わず嫌いをしていたんです。

しゃばしゃばだし、油分もなさそうでコクとかうまみとかあるのかな~?とか思っていたんですけどー・・・(超失礼(笑))

f:id:coden:20201213230349j:image

牛肉のうまみたっぷりだしサワークリームがいいアクセントになっているし、さっぱりとしたミネストローネみたいで感激でした・・・!

今度家でも作ってみようと思います♥

 

 

そして壺焼き参上。

f:id:coden:20201213230328j:image

私:「毎年クリスマスに出てくるケンタッキーのあれだと思う。」

さわやん:「それだね。」

 

 

なんとこれはパン生地に柚子が練りこまれていてさっぱりと季節を感じることができる一品でした~♥

f:id:coden:20201213230332j:image

チーズたっぷりのソースにはエビやほうれん草など具だくさんで食べていて楽しい。

 

 

最後にステーキと雑穀米。

f:id:coden:20201213230346j:image

f:id:coden:20201213230313j:image

f:id:coden:20201213230335j:image

スパイスと野菜たっぷりで焼き加減もいい感じの柔らかいミディアムレアでした♥

ロシア料理は総合的に野菜がたっぷりとれるのと、ドレッシングやピクルスなどは少し甘めな感じ。塩気が強すぎない感じがすごく個人的に好みでした!

 

 

壺焼きに使われていた濃厚なチーズの香りはお店いっぱいに広がっていて、次回はチーズフォンデュを食べに来たいと思っています~♥

 

 

そしてここのお店はボリュームたっぷりです。よくばりランチやお洒落ディナーにも利用できる素敵なお店でしたヾ(*´エ`*)ノ

 

 

おわり♥

家庭で作れるロシア料理

家庭で作れるロシア料理

 
おいしいロシア (コミックエッセイの森)

おいしいロシア (コミックエッセイの森)

  • 作者:シベリカ子
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com