こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

まるで本の中の世界♥日本最大のモスク・東京ジャーミィを見学してきた♥

f:id:coden:20200811194127j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

トルコ柄が散りばめられた白の美しい建物は、代々木上原の大都会に位置する世界最大のイスラム教寺院(モスク)、東京ジャーミィ。

 

 

日本に住んでいるムスリムや、訪日外国人がここに集まって毎日の礼拝に参加します。

f:id:coden:20200811194335j:image

代々木上原からは徒歩5分ほど。

住宅の並びに立派なモスクが普通に存在していて驚き。

 

 

玄関にはこのような案内があって↓

f:id:coden:20200811194251j:image

f:id:coden:20200811194319j:image

「海外旅行に来ました!」って感じの写真を撮ることができます。

異国を感じることができて不思議。

 

 

1階はトルコ文化センターになっていて↓

f:id:coden:20200811194343j:image

f:id:coden:20200811194350j:image

f:id:coden:20200811194315j:image

休憩スペースや多目的ホール、物販などがあります。

お水とデーツ(なつめやし)のサービスがありました♥

イスラム教って断食があるらしいんですが、その回復食にもなるデーツは栄養満点のドライフルーツなんです。 

 

 

2階の礼拝場へ行こう 

外階段から2階へ上がると、礼拝堂の入り口があります。

f:id:coden:20200811194259j:image

f:id:coden:20200811194309j:image

白を基調としたトルコ柄が可愛い建物は、青い空によく似合う♥

ひとつひとつの造りに引き込まれて、しばらく見入ってしまいました~ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

礼拝堂は女性の肌見せNG

真夏ですが肌見せNGということで、くるぶしまで隠れる格好で。

f:id:coden:20200811194359j:plain

f:id:coden:20200811194256j:image

貸し出し用のスカーフはありますが、使いまわしって感じ。

気になる場合はストールなどを持参するのがよさそうです。

物販エリアにはスカーフ販売していました♥

 

 

中をもっと見てみよう

本の世界に入り込んでしまったかのような景色が広がっていましたヾ(*´エ`*)ノ

f:id:coden:20200811194355j:image

f:id:coden:20200811194322j:image

f:id:coden:20200811194339j:image

f:id:coden:20200811194327j:image

ちょうど物販を見ていたときに、これから礼拝だから15分間お店を閉めるよ。急いで会計するから見学に来たら?って話しかけてくれて、ムスリムの礼拝を目の前で見ることができました!

 

 

2階は女性専用の礼拝所になっていて↓

f:id:coden:20200811194331j:image

f:id:coden:20200811194306j:image

上からの景色見ることができます。

ここはインスタ映えスポットでもあるそう♥

 

 

あまり身近じゃなかった宗教・ムスリムについて関心を持てる素敵な体験でした。

f:id:coden:20200811194346j:image

美しい・・・。

まだまだ写真をたくさん撮ってきているので、お盆の期間中は毎日ブログアップできるように頑張るぞ~ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

つづく♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com