こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

生クリーム不使用のヘルシー豆乳キッシュを焼いてみた♥

f:id:coden:20200805180918j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

休日になると時間をかけて料理したくなります。

今回はオーブンレンジを使ってキッシュを焼いてみましたヾ(*´エ`*)ノ

オーブン調理は寒い時期にほくほく楽しむものですね。真夏にやったらとんでもなく部屋がムッとしました~(笑)

 

 

生クリーム不使用のヘルシーキッシュ

f:id:coden:20200805180934j:image

生クリームは買ってしまうと使い切らなきゃプレッシャーにつぶされてしまうので、豆乳で代用。

チーズも足りなくてスライス1枚だし、材料的には色々アウトで。

これをキッシュと呼んだら怒られそうな気がしなくもないけど、味はGOODでした♥

 

 

今回の材料(二人分)

~具材~

 

❁ほうれん草 1束

❁むきエビ 4尾

❁バター or オリーブオイル+塩胡椒

 

~卵液~

❁卵 2個

❁調整豆乳 100㏄

 

❁スライスチーズ 1枚

❁ドライパセリ お好み

 

 

作業工程

①オーブンレンジを180度に予熱しておく

 

②具材をソテる

f:id:coden:20200805180945j:image

ほうれん草は一般的な200gパックのやつをこれくらいまでしんなり炒めてストレスなくたくさん野菜をとる作戦です。

濃いめの野菜炒めにします~♥

 

 

③耐熱皿に野菜炒めをセット

f:id:coden:20200805180938j:image

グラタンと一緒で洗い物が面倒な料理でもあるのでパイ生地の器やケーキ用の使い捨てペットカップを使うのもおすすめです♥

 

④スライスチーズをオン

f:id:coden:20200805180954j:image

これだけ見ると謎料理。

 

 

⑤豆乳と卵をよく混ぜた卵液を流し入れる

f:id:coden:20200805181002j:image

最後にお好みパセリで飾り付けを。

 

 

⑥180度のオーブンで30分

f:id:coden:20200805180958j:image

予定では15分くらいで焼き色付くかな?と思っていたのですが、なかなか固まらなくて時間掛かりました!チーズ多めにしたらもう少し早かったのかもしれない。(笑)

 

 

焼きたて

焼きたてでこんな感じです。ふっくら♥

f:id:coden:20200805180949j:image

f:id:coden:20200805180934j:image

粗熱取れてこんな感じに。

 

 

ナイフで切って取り分けてみたら、中までしっかり焼けていて赤ワインによく合うキッシュが出来ていました~♥

f:id:coden:20200805181012j:plain

具材を数種類作ってキッシュパーティにしても楽しそう。

じゃがいも&ベーコンとか、マッシュルーム&牡蠣とかでも絶対おいしいよな~と思います♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com