こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

ハヤトウリ(隼人瓜)を初めて食べてみたよ♥

f:id:coden:20191031163630j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

珍しい野菜をいただきました(*^□^*)

ハヤトウリ、ヤマトウリとも言われる熱帯でできるウリらしいです。

 

 

癖と繊維のないセロリみたいな感じで、塩もみしてお新香にしたり、油との相性もいいのでベーコン炒めなどにも向いていると教えてもらいました♥

 

 

ハヤトウリのビジュアルが可愛い

f:id:coden:20191031164022j:plain

ピーラーで皮をむいて半分に切った図。

簡単に取れる平たい種が中に入っています。

想像よりも水分が多くて、みずみずしいです。

 

 

初めて食べる食材なので・・・

f:id:coden:20191031164229j:plain

1/4は薄切りにして浅漬けにしてみました♥

塩とお酢と少しの砂糖でモミモミしました(*^□^*)

 

 

メインは炒め物

f:id:coden:20191031164409j:plain

スパムともどもダイスカットにして一緒に炒めました♥

 淡白な野菜にはスパム合わせておけばいいという考え(笑)

ホーメル スパム 20%レスソルト 340g

ホーメル スパム 20%レスソルト 340g

 

 

 

ハヤトウリづくしの食卓

f:id:coden:20191031164942j:plain

わぁい

 

 

浅漬けは濃い目にできてしまったのですが、ハヤトウリの食材をしっかり感じることができました♥

f:id:coden:20191031165103j:plain

ほんと癖のないセロリ、、、てかウリ、、、(笑)

色ほど青臭くないです。

 

 

スパム炒めのほうもまた違った美味しさで、スパムの油分と塩気をハヤトウリがいい感じに柔らかくしてくれている感じです(*^□^*)

f:id:coden:20191031165302j:plain

見た目が青くて「おら野菜でごわす」って感じが強いのですが、料理してしまえば出しゃばることなく、むしろ影の薄いお野菜です。

調べたところほとんどが水分で、微量のビタミンとカリウムが含まれているらしいです。

 

 

食べたことない素材をはじめて料理する瞬間のワクワクっていいですよね♥

カメラ出してパシャパシャ撮りながら楽しかったです♪

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com