こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

手作りチヂミパーティ!

f:id:coden:20190805151237j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

会話しているとどうしても地元ならではの食べ物や味付けの話で盛り上がってしまうんですけど、皆さんの実家で食べられている家庭の味ってありますか〜??

同郷出身でも家庭によってガラっと味やルールが変わって面白いですよね♥

 

 

ちなみに我が家の味は餃子です

正確に言うと餃子の「餡」。

ニラとニンニクもりもりのやばいやつです。美味しいの♥

coden.hatenablog.com

 

 

で、彼が実家で食べていた家庭の味の一つにチヂミがあるらしく、作ってくれました!

 

 

彼氏家のチヂミルール

生地は卵を使わず薄力粉と水と山芋で、すくったらリボン状に落ちるくらいのシャバどろ感になったらニラを入れて少し冷蔵庫で寝かすそうです。

 

 

今回はオタフクのチヂミ粉を卵抜きで作ったらしいです!

オタフクソース チヂミこだわりセット 2人前×2個

オタフクソース チヂミこだわりセット 2人前×2個

 

これを多めのごま油で薄めにカリっと焼くそうです。

モチモチよりカリ目の多いチヂミが好きな人におすすめ♥

彼のおふくろの味ならぬ、おやじの味らしいです。

 

 

全部作ってくれたよ!

f:id:coden:20190805152955j:plain

チジミ、ニラ玉、山芋刺し。

前日にABCクッキングで一緒にお料理教室の体験をしてきたばかりということもあり、楽しく食材アレンジ(笑)

coden.hatenablog.com

 

 

タレはオタフクについていたやつと、彼実家で定番のポン酢+一味↓

f:id:coden:20190805153442j:plain

ポン酢じゃさっぱりしすぎじゃないかな〜?と思ったのですが、揚げ焼き系のカリカリチジミにはこっちの方が合います。

韓国の味に近いです!

キムチもそうだけど、日本で好まれている味って韓国だと甘すぎなんです。

韓国寄りの辛くて程よく酸っぱい味がお好きな人にはポン酢がとてもいいと思いました♪

 

 

この日は私がグーグー寝ている間に買い物行って料理までしてくれた彼氏。

女性ってこういう優しさ本当に嬉しいって思うんです〜。

また美味しいごはんでお返ししたいなってなる。

恩がどうこうの話じゃなくね♥

 

 

自炊で上手くいったら嬉しいし、外食して美味しかったら嬉しいし、発見があったら自炊に取り入れると楽しいし、つまり生活のエネルギーとなる食事を共有し合ってニコニコってなるの最高ですね♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com