こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

三鷹の森ジブリ美術館でアニメーション製作の奥深さとロマンに触れてきた♥

f:id:coden:20190204122006j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

1月の下旬の話になってしまいますが、三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

受付にトトロがいるんです♥可愛い。

 

 

入口・外観など

ジブリ美術館は建物内の撮影が禁止なので、外観のみの写真を撮ってきました♪

f:id:coden:20190204122036j:plain

f:id:coden:20190204122058j:plain

f:id:coden:20190204122119j:plain

f:id:coden:20190204122140j:plain

f:id:coden:20190204122230j:plain

f:id:coden:20190204122248j:plain

f:id:coden:20190204122307j:plain

f:id:coden:20190204122326j:plain

美術館内はネコバス体験から映画製作の工程、宮崎駿さんのリアルなアトリエなども展示されていて、子どもから大人まで楽しめる空間でした。

 

 

映画の色塗りについての歴史も面白かったです( ´ ▽ ` )ノ

デジタルになる前の手塗りしていた頃のこととか、登場人物の肌の色の一覧とか、影や風などを塗り方で表現することとか。

 

 

絵が動くようになったら面白いな、って思いつきからアニメーションが生まれるまでの歴史を知ることのできる貴重な体験でした♥

 

 

おみやげ

f:id:coden:20190204122346j:plain

ピンクのトトロと、キキちゃんのラジオの形をした手巻きオルゴールです。ルージュの伝言が流れます♥

 

 

なんとメーカーはセキグチさん。

セキグチさんの人形大好き。作るもの全て可愛いです♥

さんぽが流れるメイちゃんのカバンバージョンもあります♪

スタジオジブリ キキのラジオ オルゴール 高さ約4cm

スタジオジブリ キキのラジオ オルゴール 高さ約4cm

 
スタジオジブリ めいちゃんのカバン オルゴール 高さ約4cm

スタジオジブリ めいちゃんのカバン オルゴール 高さ約4cm

 

 

 

文房具やアクセサリーなどのグッズもたくさんありました!

カフェやレストランもあります。

都会なのに森の中にいるような感覚になる不思議な美術館でした♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

 

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com