こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

先輩OLの観察力は凄かった!

f:id:coden:20170822163650j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

今の会社でゆったり仕事を初めて4年目。

ありがたいことに先輩OLの皆様からはとても親切にしていただいています。

 

 

最初は先輩OLってコワイと思ってた

こでんは高校卒業後すぐバスガイドの仕事に就きました。バスガイドの先輩は独身の人が多く、年齢も近いし、話も合う人がたくさんいたので女だらけの環境でも、足の引っ張り合いなどはありませんでした。

 

 

次に就いたベンチャー企業では営業事務で、ちょっと抜けた男ばかりのチームで、ガヤガヤと忙しい環境で仕事をしていました。

 

 

そんな経験があったので、今度はゆったりとドラマに出てくるOLのような、激務ではなく制服を着てほのぼの仕事をする老舗企業にしよう!と思い、今に至るのです。

 

 

前置き長くなりましたが、今の会社に入るまで全く予想していなかったことがありました。「お母さんに近い年齢の女性もいる」ことです。

こでんのお母さんも“働くママ”ですが、目の前にいるのはお母さんではなく先輩。貫禄、身のこなし、仕事、全てにおいて完璧だしママ以外の大人の女性を知らなかったし(笑)、当時は存在だけでコワイと思ってしまいました。(ごめんなさい・・・。)

 

 

半年くらいで変わってきた。

ゆったりと仕事を初めて半年くらい経った頃、どんな会社にでもあるでしょう、“独特のルール”について、こでんは疑問を感じ始めました。

新卒でゼロからその会社に染まっていければ違和感はないと思うのですが、中途入社なので前の会社の余計な知恵や経験も頭にあるので、“フンワリ馴染みながらも自分らしい働き方”について色々と考えている時期でした。

 

 

そんな悟りを知ってか知らずか、先輩OLさんは私に親切にしてくれました。

仕事している姿だけで私の性格とかって割と見抜かれているものなんだなぁ、って驚いたのと、とにかく嬉しかったです。

 

 

ただ、先輩OLに媚びたり尽くしたりしているある女の子に対して、他の部分で何を悟ったのかアウトオブ眼中です。ゴマスリでは通用しない割とシビアな世界だというのも感じています。

 

 

でも、そんなシビアな世界でできることって空気を読んで、今の自分にできると思うベストなフォローや仕事をすることと、体調を崩すほどに相手に合わせたりはせず、適度に自分を持つ(大切にする)ことでしっかりちゃっかり楽しい巡りを作ることが毎日ハッピーに頑張れるコツな気がします♥

 

 

先輩たちとのLINEグループに加入した

今回のテーマを記事にしたきっかけは、先輩方のLINEグループに招待されて、そこで繰り広げられる会話が面白くて楽しくて可愛くて、グチを漏らせば全力で励ましてくれる“可愛いOLパワー”を先輩OLさん方からいただいたからなのです。

 

 

先輩OLは、必ず努力している子を見ている。私もそんな可愛い先輩OLを目指します。

 

 

ちなみに、前の会社にはこんな先輩もいました。

coden.hatenablog.com

目指すべき人のもとで仕事したいですよね^^

 

 

【こんな記事も書いています!】

ブロガー新年会に参加してきた話。

言葉って面白い。日本語って素敵、ってお話

オフも出会いも、人を豊かにする♥