こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

大人の社会科見学♥靖国神社~相田みつを美術館~東京大神宮♥

f:id:coden:20220614205452j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

タイトルとアイキャッチがあまりにもかけ離れている。(笑)

 

 

さて、先週の水曜休みにさわやん(旦那)が有給を充ててくれたので、御朱印集めとパワースポット巡りで大人の社会科見学をしてきました〜!

 

 

サラリーマンの町・有楽町へ

国際フォーラムにある相田みつを美術館へ。

ゆるっとした字体と胸にグッっとささる書がみつを先生の魅力ですが、ここでは彼のプライベートなことや感情的な部分を覗くこともできてとても面白かったです♥

f:id:coden:20220614205434j:image

f:id:coden:20220614205450j:image

娘の初めての浴衣はみつを先生が手染めをしたとか、実は本気出すとめちゃくちゃ字がきれいとか、そういったエピソードも盛り込まれていて見応えありました♥

さわやん曰く、館内にみつを先生の息子さんであり美術館のオーナーの一人さんがいたそうです。

お見かけしたかった~!

 

 

靖国神社へ

何気に夫婦ともども、靖国神社へがっつり行くのは初めてで。

f:id:coden:20220614205442j:image

遊就館では当時の服やゼロ戦のモデル、難しい歴史、ショッキングな内容に心打たれまくりでした。

 

 

「これ最後まで見れないかも・・・」って弱気になりましたが、歩き進めていくうちにどんどん夢中になって見入ってました。

 

 

ちなみにみつを先生には年の離れたお兄さんが2人いて、お国のために散ってゆきました。

 

 

みつを先生が「書」を好きになるきっかけが、幼い頃お兄さんに連れて行ってもらった紙芝居なのだそうです。

みつを先生の歴史の背景も合わさって、命の重みを痛感。

 

 

東京大神宮へ

靖国神社を後にして東京大神宮まで歩きました。

f:id:coden:20220614205445j:image

ここに来ると彼氏ができてたので私の中では大好き指定のパワーポットなんですけど、ちゃんと「旦那連れてきました♥のご報告を。(笑)

 

 

靖国神社と東京大神宮では御朱印をいただきました。

御朱印集めはさわやんからシェアしてもらった趣味です。

f:id:coden:20220614205440j:image

今戸神社の限定ハート柄が可愛いの。

 

 

そして時期的にこんなお守りが。

七夕限定の「星まもり」です。

f:id:coden:20220614205455j:image

母と姉にも色違いで購入しました♥

 

 

結婚指輪の人気のカット「Wish upon a star weinkle」コラボのようで、パーツのジルコニアが大小2つのお星様カットになっているんです。

f:id:coden:20220614205448j:image

小さな星は、夢に向かって頑張る自分

大きな星は夢をかなえた未来の自分

 

 

アイテムの可愛さ、センス、立地、お伊勢様の遥拝殿・・・全てが好きです。

パワースポットと歴史学と自然に触れ、たくさん歩いた1日でした。

 

 

夜は母合流して焼肉。(笑)

久しぶりに外食の場で飲んで語って楽しかった〜♥

f:id:coden:20220614205437j:image

 

たまにはこうしてインプットしまくる1日もいいね♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com