こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】最近仕事でモヤったこと。

f:id:coden:20211201151555j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

実は私、31にもなってふたたびマウントを取られるようになったんです。
しかもお局さんにイビられるとか、そういうのじゃなくて・・・

 

 

意識高い系に。

 

 

予測不可能な初体験すぎたんで、とても新鮮でした♥

 

 

SlackのDMで褒め下げ

(私の勤める会社の場合ですが)意識高い系は広報に集まっています。

 


ある時、私のスラックのDMに「公式LINEで載せてたポテトサラダのチラシ、素敵ですね!」って言われたんです。

f:id:coden:20211226164740j:image

これ見ての通り栗ペーストなんですよ。

 

 

で、製作時間とツールを聞かれたので「素材集め含めWordで1、2時間」と答えたところ、「僕はCanvaで作っています。これ僕の作ったチラシです。iPadでぜひ使ってみて下さい。こっちのほうが作るのが早かったら報告してください。」

 

 

って送られてきたチラシが合成すぎて。(笑)

もう色々ウケる

 

 

Canvaは私も使っていますが無料版じゃ背景透過できないしフォントも限られているので、Wordの有能さに気づいてからはよく利用しています♥
通常事務仕事の傍らできるしね。

 

 

ちなみに当ブログのヘッダー画像はCanva製です♥

f:id:coden:20211217220554p:plain

こういうのも作れるからCanvaはすごくSNSの画像作りには向いていると思うけど、事務やりながらiPad触る余裕はないです。

 

 

でも私大人だし時間がないので「そうなんですね、ありがとうございます」で全ての会話を流していたら、

 

 

・公式LINEの画像はこの綺麗なやつに変えて下さい
・画像はリッチメッセージにしたほうがいいのでは?

 

 

などのご指摘が始まりー・・・

え、広報って既存の業務のあら探しよりもSNSを育てる部門でしょ?って思ってしまいました。

 

 

たしかにリッチメッセージの知識はすごく勉強になりましたが♥

ちょくちょく登場させていますが♥

 

 

今一番自社で発信力があるのはLINEなんですけど、放置されているインスタとかTilTokとかに注力したほうがいいんじゃないの?と。

 

 

さすがに時間が持てなくて、これも「そうなんですね、ありがとうございます」でやり過ごしていたらー・・・

 

 

「人材派遣の情報を公式LINEで流したいからIDとパスを教えてほしい」と言われました。

でも「なぜかログインできない。電話で指示をするので言われた通りに公式LINE流して下さい。」と。

 

 

広報がSNSにログインできない

 

 

しかも、
リッチメッセージに<ご連絡はこちらまで!>の記載があるのにURL貼らないなど、広報としては情報不足なところも見受けられて悲しくなりました。

 

 

そもそも公式LINEは会社の代表が一番お気に入りのSNS。
フォロワーもまぁまぁ抱えています。
だからみんながこぞって「こでんちゃんこの情報をLINEで流して!」って言うので一時は1日4回とか更新していたんですね。

 

 

企業の公式LINEで1日4回はヤバすぎ多すぎ

 

 

で、お客さんが1番求めている特売情報が埋もれるし通知がウザいとのことでブロック数がわかりやすく増えました。

 

 

もはや誰のための更新なのかわからなくなったので、上司に相談をして数を減らしたのに、またかき混ぜてくるんだなぁと。(笑)

 

 

でも代表から評価されないと仕方ないし、彼らも色々な事情があるわけで。

大変そうだね♥

私も大変だったよ♥

 

 

ただ、これに懲りず私はお客さんの心を打つLINEを作り続けられればいい話なわけで。

 

 

結局全ては私が誠実に・かつ前向きに仕事をすればいいだけ。

私は会社に収まる程度で我が道を行こうと思うよ♥

 


おわり♥

 

 

こんな記事も書いています

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com