こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

特別展「ミイラ」で世界中のミイラを見てきたよ♥

f:id:coden:20200110100657j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

上野の国立科学博物館で世界のミイラ展なるものが開催されていると知りました。行きました(*^□^*)

 

 

あまり下調べせずふらふらっと15時頃に行ったら平日アフター3券が適用されて200円ほどお得になりました♪

f:id:coden:20200110100710j:plain

料金表こんな感じ(*^□^*)

 

 

歴史から作り方まで、ミイラだらけな空間

こちらはネコさんをミイラにしたものです。

引用(公式Twitter):特別展 ミイラ《公式》 (@miira2019) | Twitter

 

 

中は撮影NGですが、こんな感じで公式ツイッターにちょこちょこ情報が載っています♪

世界中のミイラはレプリカもありつつもそのほとんどが本物ということで、今にも呼吸し出すんじゃないかと思ってしまうほどに吸い込まれそうになるたたずまいでした。

 

 

ミイラの作り方にも各国のカラーが出ていて味わい深かったよ

f:id:coden:20200110100647j:plain

写真スポットもあります♥うけ。

 

 

ミイラのレシピにもやっぱり国民性みたいなものが出ていて、例えば日本だとお経を唱えながらミイラになったものは永久の神になれるとか、内臓を残す手法か見た目重視で中身がすっからかんだとか、土地環境の兼ね合いもあるけどその国っぽさみたいなものも見えて興味深かったですね♥

 

 

ミイラマスクチェンジャー

こんなアプリもありました(*^□^*)

 

 

私もツタンカーメンになったところ↓

f:id:coden:20200110100653j:plain

(笑)

 

 

お土産とかグッズとか

f:id:coden:20200110100632j:plain

引用:グッズ|特別展「ミイラ」

 

 

ミイラ展オリジナルのミイラが可愛すぎでした♥

グッズは他にもエジプト産の刺繍アイテムとか、キャラクターとミイラのコラボグッズとか、様々でした(*^□^*)

 

 

「当時のものをそのまま綺麗に残したい」という先人方の情熱と、「ミイラを追求し尽くすぜ!」という研究者の情熱がぶつかりまくった素敵な特別展でした!

 

 

概要は公式のサイト貼っておきます♥

www.tbs.co.jp

 

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com