こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

もう困らない!盛り上がるバスレクまとめ♥元バスガイドおすすめ♥

f:id:coden:20210502134442j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

修学旅行、社会科見学、遠足、バスツアー・・・etc。

渋滞や移動時間で何かと必要になるのは、バスの中でレクレーション。

ワクワクのバスツアーをバスレクのことで悩むなんて、正直ゴメンですよね♥

 

 

このページさえチェックすればきっと盛り上がる、男女にウケるレクレーションを種類別&世代別にまとめました!

 

 

筆者は、元バスガイドです。

現役時代は同期や先輩達とああでもないこうでもないと研究してバスレクを盛り上げていました!

ぜひやってみてほしい、おすすめのレクたちです(*^□^*)♥

 

 

 

 

占い・続く会話

f:id:coden:20191123113435j:plain

【こんな場面におすすめ】

和ませたい、時間に余裕がある、知り合って間もない人が集まる

対象:お子様から大人の方まで

 

 

世代や性別を選ばない、続く会話の「ネタ」とは?

ずばり「天気」「血液型」です。

大人向けの話題としては天気の話から旬の食材の話など、お子様には「今日の天気はなにかなー?」「どんなお天気が好きかなー?」など聞いたら可愛く答えてくれます。

 

 

◆血液型の話

・性格の傾向

A型:安定を求める一方、現状脱皮願望もある。
B型:没頭できる仕事や趣味を求める。

O型:4つの血液型の中でも一番素直。

AB型:ひらめきが多い。

 

 

書くレクレーション

f:id:coden:20191123113442j:plain

【こんな場面におすすめ】

時間に余裕がある、交流を深めたい

対象:学生向け。バスでも教室でも

 

  

◆悩み相談

1人2枚ずつ紙を配り、その紙に1枚目は自分の悩み、2枚目は、その悩みに対する答えを書いてもらって回収します。そして、悩みと答えをランダムに言います。

 

 

(例)悩み→ニキビができて困ります。

   答え→虫よけスプレーを携帯してください。

 

 

必ず笑いが起きるのでおすすめです♥

大人数で室内レクするときなんかにも。

 

 

◆私は誰でしょう?クイズ

事前にクラスのみんなから以下のようなアンケートをとっておきます。


          
「私は〇○が好きです。」「私は男子(女子)です。」「私は〇○が得意です。」「私は〇○を頑張っています。」「私の長所は〇○です。」「〇人兄弟です。」

 


名前を伏せて順番に読み上げ、最後に名前を言います。
年頃の学生さんウケが良く、全員のことが知れるゲームでおすすめです。 

中学生、高校生、大学生にも使えます。

 

 

クイズ・なぞなぞ

f:id:coden:20191123113450j:plain

 【こんな場面におすすめ】

子ども心をつかむ、酔いへの恐怖を忘れさせる

対象:幼稚園・保育園・未就学児

 

 

 ◆クイズ

※ヒントをあげる際には身振り手振りでオーバーに表現したり、手遊びも一緒にやると楽しんでくれます♥

 

 

Q:寺は寺でもおいしい寺ってなぁに?
A:カステラ

 


Q:早く食べないと溶けてしまうデザートはなぁに?
A:アイス

 

 

Q:ごはんに巻いたりはったりできる黒い食べ物ってなぁに?
A:のり

 


Q:長いお鼻でやさしい目をした、とても大きな動物ってなぁに?
A:ゾウ

 


Q:食べ物を入れておく冷たい箱ってなぁに?
A:冷蔵庫

 


Q:冬になると空から落ちてくる冷たいものってなぁに?
A:雪

 


Q:時間を教えてくれるものってなぁに?
A:時計 

 

 

◆私は誰でしょう?クイズ

※声の抑揚をつけ、大きめの身振りでやってみて下さい。子供たちから笑いが取れる遊びです♥

 


Q:私は、動物園にいます。日本では珍しいと言われています。色は、白と黒です。体は、ふさふさしています。私は、笹の葉が好きです。みんなから可愛いと言われて、とっても嬉しいです。私は誰でしょう?(A:パンダ)

 


Q:私は、台所(キッチン)にいます。料理に使う、道具の仲間です。私のお仕事は、お湯を沸かすことです。お湯が湧いたら、大きな声でお知らせします。ピー!私は誰でしょう?(A:やかん)

 


Q:私の体は、赤と白と黒です。頭に真っ赤なライトがついています。ピカッ。もしもなにかあったらすぐにかけつけます。ファンファンファン。私は誰でしょう?(A:パトカー)

 

 

なぞなぞ

f:id:coden:20191123113445j:plain

 【こんな場面におすすめ】

暇つぶし、息抜き

対象:小学生のお子様向け

 

 

◆なぞなぞ

Q:5番のオリに入っていた動物は?
A:しろくま(4と6の間)

 


Q:色んな魚が、尾の美しさで対決しました。勝ったのはだれ?          
A:かつお

 


Q:牛は牛でも、勉強を教えてくれる牛ってなに?
A:教師

 

 

Q:教室で先生の口から出てくるカニってなに?
A:しずかに

 

 

Q:これは、とてもくだらない問題です。9階建てのマンションにエレベーターがあります。そのマンションのエレベーターは、今、5階にいます。このエレベーターは、上に行く?下に行く?          
A:上(くだらない)

 

 

万人受けクイズ

f:id:coden:20191123113457j:plain

 【こんな場面におすすめ】

暇つぶし、注目を集める

対象:お子様から大人の方まで

 

 

◆ディズニーに関するクイズ

※ディズニーに関するクイズ。★のついたナンバーが正解です。

 

Q:世界各国にディズニーランドはいくつあるでしょう?
①4    ②5   ★③6
→フロリダ、アナハイム、香港、上海、パリ、日本 

         

Q:ディズニーランドの総費用は?
★①1500億    ②2000億   ③2500億 



Q:ディズニーランドの駐車場には、車は何台入るでしょう?
①8000台    ★②9000台   ③10000台
→スタッフとキャストは5000人もいるのです。


     
Q:ミッキーとミニーは、夫婦である。
〇    ★×
→永遠の恋人なんです。



Q:ミニーマウスは、実は本名じゃない。
★○    × 
→本名はミネルヴァ・マウスです。

 

 

◆東京に関するクイズ

※東京に関するクイズ。★のついたナンバーが正解です。

 


Q:東京ドームができる前には何があった?
①競馬場    ②立教大学   ★③競輪場



Q:新宿の新都心ができる前には何があった?
①遊園地    ②バラ園   ★③浄水場



Q:今でも代官山にあるものは何でしょう?
①洞窟    ★②砲台   ③古墳(お墓)
→猿楽塚(さるがくづか)と呼ばれる、6~7世紀の古墳。

 


Q:銀座のショッピング街の秘密は何でしょう?
①巨大地下倉庫がある    ②スッピンNG   ★③区境が決まっていない

 


Q:日本橋三越本店が元祖の食べ物は?
①オムライス    ★②お子様ランチ   ③パフェ

 

 

 買い物拍手

f:id:coden:20191123113453j:plain

【こんな場面におすすめ】

暇つぶし、一体感を作る

対象:未就学児、小学生向け

 

 

◆買い物拍手

八百屋の歌のメロディーをお借りしてやります。

 

赤字で書いてあるものがブ~の対象です。

 


「これからみんなで買い物に行きます。売っているものなら拍手をして、売っていないものなら手で×をしてブ~と言って下さい。うたに合わせてやりましょう!」

 

 

◎八百屋のお店に並んだ品物みてごらん~♪

 よく見てごらん 考えてごらん 

ピーマン(拍手:パンパン) 玉ねぎ(パンパン) じゃがいも(パンパン) キャベツ(パンパン) にんじん(パンパン) たいこん(パンパン) ほうれんそう(パンパン) 雑草(ブー!)

 

 

 

この歌、クラス全員でやるととても盛り上がります♥
スピードアップしても楽しいです。
必ず誰かしらが間違えるので、笑いが起きて一体感に包まれます。          
私たちバスガイドは、買い物拍手の替え歌を作り、もっともっと使えるようなネタを作りました!以下はオリジナルです。

 

 

 

◎果物屋さんのお店に並んだ品物見てごらん~♪

 よく見てごらん 考えてごらん

バナナ りんご なすび メロン いちご みかん ぶどう サトウ

 

 

◎水族館にいる動物たちの可愛い仲間を見てごらん~♪

  よく見てごらん 考えてごらん

イルカ シャチ ラッコ ペンギン クラゲ かめ アザラシ トウガラシ

 

 

◎ポケモンに出てくるキャラクターたちのゆかいな仲間を見てごらん~♪

 よく見てごらん 考えてごらん

ピカチュウ ピジョン ヤドン ヒコザル ポッチャマ コダック アフラック

 


◎ドラえもんに出てくるキャラクターたちのゆかいな仲間を見てごらん~♪ 

 よく見てごらん 考えてごらん

のびた しずか ジャイアン ドラミ できすぎ ジャイコ ジャガリコ

 

 

◎アンパンマンに出てくるキャラクターたちのゆかいな仲間を見てごらん~♪よく見てごらん 考えてごらん

カレーパンマン ジャムおじさん チーズ 天丼マン メロンパンナ バタコ 食パンマン 肉まん バイキンマン ホラーマン ドキンちゃん アンパンマン

  

 

さいごに

f:id:coden:20191123113438j:plain

このページでお伝えしたバスレクと、ページでは伝えきれなかったクイズや買い物拍手の替え歌、ロングレクレーションまで盛りだくさんに詰め込んだレクBookをKindleにて販売しております♥

 

 

現役バスガイド時代、泣いたり笑ったりしながら仲間たちと試行錯誤して作った案内ノートをもとに文字起こししたものです。

f:id:coden:20191123114155j:plain※写真はイメージです。当時の手書きのものは使い込んでいて年季がすごい。

 

 

旅のお供にいかがでしょうか♥ 

もう困らない!元バスガイドおすすめ盛り上がるバスレク帳
 

※内容チェックは入念にしておりますが、約10年前の当時のものを参考にしているため、若干データの差などが考えられます。

 

 

素敵なバス旅になりますように♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com