こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

面白く聞こえる・・・私の業界用語

f:id:coden:20160512105614j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

最近、眩しそうにしている顔フェチです。たまらなく好きです。天井を指さして、「あそこが太陽だと思って眩しい顔をして」ってお願いしてみたいですが、そんな私の変態に付き合ってくれる人は・・いないだろう。

 

 

さて、皆さまが働く場所では、面白い業界用語はありますか^o^?私は事務職なのですが、業務柄、エンジニアのお話を聞く機会が多いです。

眠い日とか、二日酔いの日とか、疲れで頭がイカレポンチの状態だと機械関係のカタカナ言葉が面白おかしく聞こえるんです。

 

 

発想をこじらせ、疲れもいっそうこじらせ、ときにじわじわ込み上げるものがあります。いくつか挙げてみようと思いますね。

 

 

 

面白く聞こえる・・・私の業界用語

ワイルドカード

Excelで集計をかけるときにいい具合にデータを抽出してくれるやつです。

f:id:coden:20160512105210j:plain

よく女の子がメールのデコレーションで利用している“アスタリスク”ですね。花模様みたいで可愛いイメージが強く、「どこがワイルドなんだろう」と見るたび使うたびに疑問にでした。調べてみたら、ワイルドカードってトランプやポーカーに由来しているそうですね。

 

 

NULL(ヌル)

見えないデータのことです。昔、エクセルにうっかり入れてしまったスペース文字「 」のせいで計算式がエラーになってしまい、その正体を探すのにすごく苦労しました(上司が)。

 

「なんだヌルか~」

「ヌルの対策をしないと」

「ヌルがなぁ~悪さをする」

「ヌルかよ!」

 

なんだか脳まで、ヌルヌル・・・。

 

 

WEB QRY(web-query)

ウェブ上のデータをエクセルなどに落とせたりするツールです。読み方は「ウェブ クエリ」ですが、「ウェブ キューリー」とも読める私の上司をはじめ、取引先のエンジニアはなぜか「キューリ」と呼んでいます。

f:id:coden:20160512105614j:plain

月末などにデータ集計を上司から「キューリやっといて!」と頼まれ、「キューリ終わりました!」と返事する私。何度聞いてもあの野菜のイメージが強いです。

 

 

仮想(かそう)

複数のコンピューターをひとつの空間で使える環境。逆の場合もあります。仮想の画面、仮想マシン、などとも。作業内容などの会話で、「仮想が仮想が~・・」と話しているのを聞くことがあります。この“仮想”という言葉、私の中では「♥仮想♥空想♥妄想♥」ワーオ!と、ファンタスティックな言葉に聞こえます。

「仮想の空間で~・・」とか言われると、「仮想なら、こんな恋がいいですねぇ」って返してみたくなる衝動にかられます。

 

・ 

 

また仕事中に発想をこじらせちゃった。私は今、仮想の世界にいるのかも知れません(笑)

 

 

【こんな記事も書いています♪】

会社にいると腐りそうだなって感じたときの対策

お局さんがコッチを見てる・・好印象な新入社員の態度

いいことも悪いことも、全ての出来事は自分が招いたってことで