こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

会社にいると腐りそうだなって感じたときの対策

f:id:coden:20160401163622j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

会社っていやいやーむきむきーな気持ちのとき、会社にいる人間を見渡してみると、腐った人間や腐りかけの人間が多いですよね。たぶん、会社という場所は腐りやすい環境に整えられているように感じるのです。(もとはみんな可愛い赤ちゃんだったのにね。)

 

 

会社にいると腐りそうだなって感じたとき

大事なのは“腐りそうな自分”への気づきと対策「ああ腐ってる腐ってる(憂鬱)」という状態に気づけることが大事です。臭いものに蓋はせず、腐りに気づいたら早めの手当てを!

 

 

【応急処置】腐ることへの対策について

1)気分転換できる趣味や方法を持つ

→程よいお酒とか、運動とか、遊びとか。

 

 

2)社外の人と繋がりを持つ

→ワンパターンになりがちな考え方や仕事に新しい気づきがあったりします。

 

 

3)「絶賛腐敗中」ライフハック

→こいつ腐ってるなぁ、という人を見つけたら、「この人、絶賛腐敗中ワロタwww」って心の中で思うようにしています。なんだか面白くなりますよ。

 

 

4)自分磨きをしてみる

→自分らしさ・自分の好きなところを伸ばしたり、憧れの人を数人リストアップし、その人たちを“いい所どり”で真似してみたりします。

 

 

5)部屋の掃除をする・モノを減らす

→なぜかビックリするほど気持ち晴れやかに♥

 

 

6)恋する(何でも頑張れちゃう気がする)

 

 

7)お休みする(よくできました!)

 

 

8)飽きるまで一旦腐る

 

 

せっかく気持ちを取り戻しても、

会社に行くとまた元通りを繰り返す・・

なにをしても腐敗がとまらないと感じる場合。

 

 

【治療】腐ることへの対策について

1)行動を変える

→転職や独立も選べる自分づくりを意識する。やりたいことや、新しい環境を想像してみる。新しい環境と今の環境のメリット・デメリットを書きだしててんびんにかけてみましょう!環境を変えることに迷いがある段階ではおすすめです。

 

 

2)環境を変える

 

 

そうそう。あなたは気楽でいいね、といったニュアンスの発言をされる方には、わりと腐りフラグが立っている傾向にあるような気がしています。

 

 

皮肉にも自分がそんな気持ちになったら逆に自分のことをア・イ・シ・ナ・ヨ。たまには思い切りヤ・ス・ミ・ナ・ヨ。腐りを食・い・止・め・ろのサインです。

 

 

「この記事、腐っているな」と思った場合・・

きっとあなたはく・さ・ら・な・いのサインです♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

お局さんがコッチを見てる・・好印象な新入社員の態度

オフィスで疲れたときの”1分リフレッシュ方法”6つ♪

この仕事失ってもボクのこと好き?って言葉に答えよう “仕事なんてコスプレ論でいいよ♥”