こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録

お局さんがコッチを見てる・・好印象な新入社員の態度


スポンサードリンク

f:id:coden:20160401164421j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

新年度ですね!すがすがしい気持ちです。新社会人の皆さま、おめでとうございます!

 

 

こでんの会社で発行している入社案内には、去年から”入社式にはスーツで来てください”と書かれるようになりました。一昨年の入社式にジーパンの子とTシャツの子がいたからです(笑)

 

 

仕事に対する気合いも去ることながら、最初に外せないことは、嫌でも、人間関係。

大人の事情ですが、人間関係が上手くいくと新入社員の頃は仕事がしやすくなります。

 

 

仕事をモノにするまでは、様子を見ながら適度に好印象な新入社員をでっちあげましょう♥(先輩にはヒミツ。)

学生の気持ちもオバサンの気持ちもふんわり理解できてしまう25歳OL・こでんが新社会人へ送るメッセージを書きます。

 

このフレーズはサマーサンデーさんのとても参考になる記事の真似です♥コチラの記事、ぜひ読んでみて下さい♥

summersunday.hatenablog.com

 

 

 

お局さんがコッチを見てる・・好印象な新入社員の態度

f:id:coden:20160401164324j:plain

まず、先輩社員はとにかくムッツリです。すぐに口を出す人もいますが、多くの先輩は、見てないフリをしつつ新人観察をしています。毎年、私の周りの先輩を見ていて思うことです。

 

 

まず、嫌われる新入社員に多く見られる態度。

・とにかくダルそう。

→ダルそうな新人さん、結構いるんです。ふてぶてしい顔で退屈そうにしていると可愛くないな。と思ってしまうのが本音。

 

・相手によって態度を変える。

→コワモテの先輩にはペコペコ、そして優しそうな先輩にはナメてかかる新人。わりと見え見えで面白いのでお気をつけて。

 

・女を武器にする(女の子の場合)

→こでんは好きな手法ですが(笑)、多くの女性社員は本能でけむたがります。男先輩だけの環境ならばいいのですが、女先輩もいるならば、まんべんなく愛想を。

 

 

 

好かれる新入社員に多く見られる態度。

・無難なコミュ力は先輩の自信になる

→おどおどされると気を使うけど、「あ、ナメられてるな。」と感じるとNGな意外にも超面倒くさい先輩心。先輩側も、“きちんと指導できてるかな?”と不安に思っていたりするんです。実は、新入社員の態度によって手応えや自信も得られたりするんですよ♥

 

・“指示待ち”よりも“考えて聞ける子”

 

 

 

さいごに

会社に入ると、“その会社の文化やルール”が“常識”だと思ってしまいがちです。よそではもっと厳しかったり自由だったり、ほんと色々。

だから、会社外のコミュニティを持つことは本当におすすめします。仕事にもハリがでます。こでんの学生時代の友達は仕事意識が高くていつもいつも刺激をもらっています。それでいて悪ノリもできる愉快なアラサー集団。

 

 

この記事を読んで、「あー人間関係であれこれ考えるのめんどくせー」と思ったなら、なおさらおすすめです。

会社外のコミュニティから何かしらこれからの行動へのヒントがあると思います♥

 

 

こんつめすぎず、楽しみましょう!

 

 

【公私ともにハッピーに生きましょう♪】

事務職の志望に大切そうな3つのポイント

ハプニングに出くわしたときの個人的にラブな働き方

オフィスで疲れたときの”1分リフレッシュ方法”6つ♪

 

こでんって本当に可愛いの?自己紹介です!

 

coden.hatenablog.com


スポンサードリンク