こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【四万温泉旅行記】人生初の陶芸体験してきた♥

f:id:coden:20210818073840j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

四万温泉旅行の二日目、バスまでの空き時間に陶芸体験を盛り込みましたヾ(*´エ`*)ノ

作品と向き合って実際に触って作って、とても充実した時間になりました♪

 

 

工房「無限大」

体験させてもらったのはこちらの工房「無限大」。

四万温泉街の坂道を降りてすぐのところにあります。

f:id:coden:20210818073929j:image
f:id:coden:20210818073936j:image

当日の訪問でも陶芸体験できるそうなんですけど、じゃらんでサクっと予約も取れるのでそっちのほうが安全です♥

www.jalan.net

 

 

本格的な体験ができるよ!

見本から3種類ほど作りたいものを選んで着席したところ。

道具やら土の粘土の香りやらにすっかり高まりました〜♥

f:id:coden:20210818073926j:image
f:id:coden:20210818073945j:image
f:id:coden:20210818073932j:image

先生に言われるがまま、粘土を捏ねて成形していきます。

この先生は口コミの通りノリが独特で、かつクセが強いです。

私のことを終始「カトパン」、さわやん(旦那)のことは「堺(雅人)ちゃん」と呼んできました。

 

 

ちなみに私は加藤綾子アナとは顔や名前が似ているわけでもなく、さわやんに至っても同じで。

他にお客さんが2組いましたが、後半はさわやんと鬼滅の刃&呪術廻戦の話で盛り上がってずっと私たちのテーブルで喋ってました。自由か。(笑)

 

 

で、先生の教えのもとまずは可愛い醤油さしが完成♥
f:id:coden:20210818073923j:image

居酒屋とかでよくある陶器で蓋なしのビーカータイプの入れ物が欲しかったので自分好みに作りました♥

 

 

↓こんな感じのもの↓

自分で調合したドレッシングやソースを入れて出来立ての料理にファ〜ってする予定です♥

 

 

余った粘土で箸置きと醤油差しの受け皿も作りました。

f:id:coden:20210818073942j:image

人って「捏ねる」という行為で幸福ホルモンみたいなものが出るらしくて、夫婦ともども2時間くらい無心になって作品と向き合っていました。

 

 

そして癒されるような感覚になりました。

そりゃスクイーズの感触は流行るよね♥

 

 

さわやんの作品は特大なマグ
f:id:coden:20210818073939j:image
f:id:coden:20210818073920j:image

・・・と、それぞれゴツめな作品が完成♥(笑)

 

焼いたら1センチ縮まるということで、仕上がりが待ち遠しいです。

いい感じにできるかな〜ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

1ヵ月後ほどで到着するので届いたらまたアップします〜♥ 

 

 

おわり♥

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com