こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

賃貸物件の床を白くDIYしてみた♥やり方やガジェットなど紹介♥

f:id:coden:20210502134446j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

子どもの頃から白いお部屋に住むのが夢でした。

ただ、色だけで物件を決めるわけにもいかずで。思い切って自分たちでクッションフロアを切ったり貼ったりしました!

 

 

作業にはパワーが要りますが、容量を掴めばテンポよくできます。

今回実際にやってみた体感とかやり方とかカジェットなどご紹介していきます~♥

 

 

 

 

必要なものとか 

f:id:coden:20201114132005j:image

f:id:coden:20201114132017j:image

f:id:coden:20201114132013j:image

①お好みのクッションフロア

②貼り道具セット

③クッションフロア用の両面テープ(きれいに剥がせるもの!)

④ものさし・メジャー

⑤養生テープ

 

 

↓我が家はリビング・寝室・キッチン合わせて約25畳。180cm×20mでギリギリでした!

余裕を持つなら+5mくらいあると安心ですよ♥

 

 

貼っていくぜ

まずは、、、

両面テープで縁取りする

 

f:id:coden:20201114131958j:image

クッションフロアを広げる前にやっておくとその後の作業が楽です♪

 

 

ざっと合わせる

f:id:coden:20201114132008j:image

少しあそびを持たせておくといいですが、使いすぎると最後クッションフロアが足りなくなるのでバランスを見ながら合わせていきます。

 

 

ズレ防止と結合用の両面テープを貼る

 縦のラインはもう半分側のクッションフロアとつなげるためのもの。

f:id:coden:20201114132001j:image

横のテープはざっくりでOK。

 

 

角のややこしいところをカット

ここでクッションフロア用カッターの出番です♥

f:id:coden:20201114131954j:image

f:id:coden:20201114132030g:image

壁に添えてスーっと滑らすようにカットしていきます。

キズをつけずにまっすぐ切れて見てて気持ちよかったです♪

 

 

反対側もカット

カットした部分からずれないよう、反対側は養生テープで固定してから先ほどのクッションフロア用カッターで切っていきます。細かいところはカッターで。

f:id:coden:20201114132137j:image

f:id:coden:20201114132051j:image

だんだん形が見えてきた♥

 

 

余談とか

クッションフロアはカットすると断面の繊維が結構落ちるので、貼り付ける前に掃除機をすると仕上がりが綺麗になります。

f:id:coden:20201114132057j:image

f:id:coden:20201114132153j:image

口コミにもありましたが厄介なのがこの断面繊維の性質。

素材が細かいガラスらしくて素手で触れると少し痛痒くなります。

ガラスと言っても大けがするようなものではなく、ちょっとダメなニットを素肌で着ちゃったときみたいな感じの反応が起きますね。

 

 

いよいよ接着していく

f:id:coden:20201114132124j:image

f:id:coden:20201114132100j:image

端から端まで綺麗に合わせて切り終えました。いよいよ接着です♥

 

 

合わせやすそうなほうへ巻きます。

巻き終わりを最初にセットした両面テープで貼り付けし、ここからが二人作業になります。

f:id:coden:20201114132048j:image

f:id:coden:20201114132131j:image

一人は両面テープの紙を外しながら後退し、もう一人はヘラで空気を抜きながら接着していきます。

 

 

なんとかピッタリ貼れました!気持ちいい。

f:id:coden:20201114132134j:imageコツは空気を抜いてまっすぐ押しながら貼り付けることです。

少しでもズレたら後退してやり直したほうが後悔が少ない。(笑)

 

 

そして部屋のもう半分も、今度は左端に合わせて同じように貼ります。

f:id:coden:20201114132124j:image

f:id:coden:20201114132128j:image

こちらもぴったり♥

 

 

2枚を一つにくっつける

縦に貼った両面テープに沿って、2枚を同時にカットしていきます。

f:id:coden:20201114132105j:image

スーッ。

 

 

ここで出番が来るのがこちら♥

f:id:coden:20201114132054j:image

 

 

両面テープを剥がしながら、この床用ジョイントローラーをってぴったりとくっつけていきます。どこを切ったのかわからない仕上がりになります♥

f:id:coden:20201114132109g:image

 

 

リビングができた~♥

f:id:coden:20201102084154j:image

部屋の明るさが変わりました♥

 

 

同じようにキッチンも切って貼って↓

f:id:coden:20201114132140j:image

f:id:coden:20201114132150j:image

f:id:coden:20201114132159j:image

 

 

リビングも切って貼って↓

f:id:coden:20201114132143j:image

f:id:coden:20201114132146j:image

唯一私が一人でやった箇所と言えば、部屋と部屋の仕切りのところくらい。(笑)

 

 

白いお部屋の完成です!

f:id:coden:20201114132156j:image

f:id:coden:20201114165710j:plain

こうして比べてみると見違えるほど明るくなりました♥

思い切ってやってみてよかったです♪

今後は経過観察しながら状態などをブログで報告していけたらなと思います。

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com