こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

最高の夜景♥池袋サンシャインクルーズ・クルーズで誕生日ディナーしてきた♥

f:id:coden:20210111094950j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

1月9日で30歳になりました〜!なんだか一線を越えた感じで(?)、ずっしりと重みを感じます。

20代って若かったな〜。と思う。

ただ、どうせ同じことを40歳になっても思うんです。

30代って若かったな〜。って。

まだまだ私も伸びしろだらけですね♥

 

 

昨夜は池袋サンシャイン60の58階にあるSUNSHINE CRUISE CRUISE(サンシャインクルーズ・クルーズ)へディナーに連れて行ってもらいましたヾ(*´エ`*)ノ

f:id:coden:20210110233725j:image

f:id:coden:20210110233819j:image

げ、可愛い♥

 

 

「クルーズ」の名にあるように客船の内装が施されています。

f:id:coden:20210110233715j:image

f:id:coden:20210110233815j:image

キラキラのワインセラーと高層夜景は多くの女性が絶対に好きな王道コンボですよね♥

 

 

夜景の見える席でコースディナーの始まり♥

f:id:coden:20210110233722j:image

f:id:coden:20210110233656j:image

「スフォルマート」ってなんだと思う?

「ORA キングサーモンとキャビア」・・・悟空?

 

 

みたいな会話でけらけら笑っていると乾杯のスパークリングワインが到着しました♥

どこへ行ってもふざけてしまう。

f:id:coden:20210110233647j:image

祝福の金の泡と夜景。

旦那さんのお店選びはロマンチックで、とても乙女。可愛いのです。

 

 

時代の背景とは

着席前には手指のアルコール消毒と検温、テーブルにもアルコール消毒と↓

f:id:coden:20210110233719j:image

f:id:coden:20210110233659j:image

マスクホルダーがありました。

 

 

コース料理をひたすら記録していく♥

ズワイ蟹と北海ホタテの冷静チャウダー

f:id:coden:20210110233650j:image

蟹やホタテがごろっと入ったコンソメベースのチャウダー。

ロマネスコと針生姜が食感と味のアクセントになっていました♥

 

 

でね、チャウダーの器を持ち上げると・・・・

f:id:coden:20210110233739j:image

氷の上にはエディブルフラワーが浮かんでいたんです♥

細やかな演出に感動して「とても可愛い!!」とフロアスタッフさんに伝えましたヾ(*´エ`*)ノ

どうかシェフの耳に届きますように。

 

 

ごぼうのスフォルマート・オリーブアーモンドペーストの焦がしバターソース

f:id:coden:20210110233743j:image

裏ごしされたきめ細かいごぼうがベース。

席でバーナされた上のカリカリ部分はアーモンドとシナモンの味の効いた、ちょっと甘めの面白い茶碗蒸しでした。

 

 

ORAキングサーモンとキャビア冬野菜のシャルロットスモーク仕立て

f:id:coden:20210110233704j:image

キャビアの乗ったサーモンの下には大麦とカリフラワーとブロッコリーがいます。

ソースも2種類なので、全体的にスモーキーながら食感も味もころころ変化して楽しかった♥

 

 

席に到着するギリギリまで煙に包まれていて↓

f:id:coden:20210110233747g:image

夢中でムービー撮っていたら髪の毛が燻製になりました。(笑)

 

 

 

ポタージュ・クレシー・マサラ香るココナッツミルクのエキューム

f:id:coden:20210110233729j:image

名前が意味不明すぎて到着までずっと二人で予想ゲームしていた一品。

ココナッツの泡が可愛いにんじんポタージュにガラムマサラでカレーパンチを効かせたものでした♥

 

 

・・・なかなか斬新なお料理が並ぶクルーズクルーズは、ジャンルで言うと「イタリアンフレンチ」。

 

 

もっと細かく言うと各国料理のテイストや技法を取り入れ斬新的かつ現代的に仕上げられた“コンテンポラリーキュイジーヌ”。

意味を調べたら結局のところフランス語で「料理」だったので笑いました。

会話の引き出しに入れておいたら面白いかと思います。ご査収ください♥(笑)

 

 

オマール海老のロティ・ニューバーグ風

f:id:coden:20210110233733j:image

いよいよメインです♥

パイの中にも海老のクリームソースがたっぷり入っていて、黄色カリフラワーなどの野菜たちをとても美味しく食べられました。

海老の尾の身は筋肉質でプリっとした感じ、というよりは柔らかくて繊細な食感でした!

 

 

季節果実のグラニテ

f:id:coden:20210110233736j:image

たぶんリンゴとラフランス。

 

 

カクテルを頼もう

メイン料理と同じくらいのタイミングでカクテルを頼みました♥

f:id:coden:20210110233812j:image

左は旦那さんのオーダーしたハーブたっぷりのジンジャエール。

刺さっているレモングラスで氷とハーブをえいえいえい!って混ぜると香り高くなってすごくお洒落でした。

 

 

そして私のカクテルの名は、1月の誕生石でもある「ガーネット」

f:id:coden:20210110233807j:image

f:id:coden:20210110233827p:image

画像:ドリンクメニュー | サンシャイン クルーズ・クルーズ

 

こんな感じで誕生石のカクテルが揃っています♥

 

 

カシスリキュール、実は初めて(?)で。

可愛くて甘くて好きな味でした。

家に置いたらバーごっこができるし♥、お酒の弱めな旦那さんも好きなカシオレができるなぁと我が家の購入検討品に仲間入りしました。

 

 

厳選牛肉フィレ肉のグリルとフォアグラのロッシーニ

f:id:coden:20210110233824j:image

二つめのメインは私の大好きな赤身肉〜!

外側は炭火でしっかり、中は低温調理されたいい感じのミディアムレアで。

こってりしたフォアグラとの相性が良すぎました。

 

 

蒸し野菜の下にはトリュフがごりごり入ったマッシュポテトが。

この日のコースで三代珍味を全て食したことになりますヾ(*´エ`*)ノ

f:id:coden:20210110233653j:image

フォアグラ久しぶりに食べたけど美味しかったな〜♥

 

 

冷蔵庫買い換えたらアマゾンで冷凍の塊を買おうかねって話していました(何情報)

30代に突入したから、特別な日にはラグジュアリーな夕飯作れる嫁になりたいんだけどさ・・・いやとにかく美味しかった。大人になって肝系好きになりましたね♥

 

 

誕生日ケーキ

 

f:id:coden:20210110233707j:image

f:id:coden:20210110233643j:plain

最後にバースデーケーキを食べてお腹いっぱい幸せでした♥

メインに到着するまでは食材・味の斬新な組みわせで冒険するような面白い料理、メインに王道高級食材砲で完全にノックアウトされる愉快なコースですごく充実していました♥

 

 

可愛いカクテルも充実しているのでデートにおすすめのお店でした♥

 

 

おまけ

去年に続いて今年も記念ワインいただきましたヾ(*´エ`*)ノ

f:id:coden:20210110233712j:image

f:id:coden:20210110233832j:image

誕生日プレゼントはリクエストしていたワイヤレスイヤホンです。

このブログ書いている間もずっとスマホでYouTube聞きながら作業していて、「ちょっと飲み物〜」なときも音楽聞きながら手ぶらで行動できてすごく便利。

 

 

夢のような1日でした♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com