こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【小麦粉なし】大豆ミートでハンバーグ作ってみた♥まとまらない場合のコツなど紹介♥

f:id:coden:20210107083556j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

昨年ノリで1キロも乾燥大豆ミートを購入しまして、レシピををちょこちょこブログに追記しながら楽しんでいます( ´ ▽ ` )ノ

 

coden.hatenablog.com

乾燥状態で1キロ。(笑)

 

 

お肉のかわりに使ったり他の食材と合わせてかさ増しさせたり、乾燥しているので非常食や引きこもりデーで買い物に行けない日なんかに活躍しまくりの大豆ミート。

 

 

今回初めてハンバーグにチャレンジしてみました♥

大豆ミートは高野豆腐みたいな感じの素材で油分がなく、ハンバーグにするにはまとまりにくいとネットレシピには書かれていたので実際に作って体感してみることに。

f:id:coden:20210107083540j:image

小麦粉のつなぎがなくても片栗粉と卵を使うことでうまくまとめることができました〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

材料(4人分)

f:id:coden:20210107083614j:image

❁お湯で戻した大豆ミート:600グラム

→乾燥の状態で200グラムくらい

❁レンチンして冷ました玉ねぎ(みじん切り):半玉分

❁卵:2個

❁片栗粉:大さじ4

 

 

ぶっこんで混ぜ合わせます〜♥

ひき肉と違って粘りが出ることとか気にしなくていいので、全体が混ぜればOKなのはすごく楽です!洗い物も楽だった。。。

 

 

ただボソボソしまくりますが、とりあえずOKです。

 

 

お肉っぽさを増すコツ

ずばり多めのペッパーを効かせることです♥

f:id:coden:20210107083544j:image

f:id:coden:20210107083601j:image

ペッパーはミルつきの挽きたてが出るやつ使うと安いやつでも香りが良くてかなりいい感じです♥

カルディとかに種類がかなりありますヾ(*´エ`*)ノ

スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き 50g

スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き 50g

  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

形を作ろう

f:id:coden:20210107083606j:image

ボソボソするのでぎゅっとまとめてげんこつハンバーグにします!

どうしても上手くいかない場合は記事全体に少しだけお湯を足して水分を回してみるといいかも。

 

 

焼いていこう

そして水を加えながら蒸し焼きにするのですがー・・・・

f:id:coden:20210107083552j:image

崩れた!

この崩れたぶんは味見として食べてみました〜すでに美味しい。

 

 

蒸されると片栗粉と卵が固まって形になります。

ぜんぜんもう崩れる気配はなし。

f:id:coden:20210107083548j:image

f:id:coden:20210107083536j:image

デミグラスソースはケチャップとソースを混ぜて1分くらいレンチン。

これをたっぷりかけます〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

完成

f:id:coden:20210107083610j:image

そんな感じで完成しました〜♥

炭水化物を抜いて塊肉を食べるような感覚でモリモリ食べても重くなく、ハンバーグとは言いますが味はまるで別物なので、美味しいけど「こういうもんだな〜」と思いながら食しました♥(笑)

 

 

大豆ミートの味が苦手だったらお肉やお豆腐とハーフにすると食べやすいかも。

それにしてもデミグラス&ペッパー&大豆ミートはかなり相性良くて美味しいですよ♥

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています♥

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com