こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥
他の会社が集まる打ち合わせや、社内の他営業所に一日中滞在するときなんかは、その場独特な空気を肌で感じます。
私は倒産やノリで転職をし、ただ今3つめの会社で働いているのですが、これまでもビジネスマナーだけでは学びきれない独特な暗黙ルールの存在を発見することができました。
まぁ、守ったりスルーしたりしていますけどね♥
独特なルールの一例で、私の興味をそそりまくったものがこちらです。
こちらの企業では、お偉いさんになるにつれてメールでの名前が略されていきます。
鈴木部長→(スズ)
鈴木でも、太郎と次郎がいるなら(スズタ)と(スズジ)
山田社長→(ヤ)・・・誰だよ!
前の会社で取引していたある人は、こちらの企業ではないのですがメールの語尾が「~致したく。」「~して頂きたく。」でした。
これが企業の表記ルールだということを知らなかった私は侍かよって思っていました。
しかし侍がこういった話し方をするのかは不明ですので、確認致したく。
では、私がこれまで経験した独特なルールをいくつか書いてみようと思います。
(女性に限り)目上の人を呼ぶ際は○○さん、ではなく○○先輩。
→男性には言わないのですけどね。部活みたい♪
注文書をピーオー(Purchase Order)、請求書をインボイス(Invoice)って言う。
→前の会社で。
海外から仕入れて国内で売るビジネスをやっていたのですが、社内でも注文書と請求書は英語で呼んでいました。
このルールが当たり前だと思ったまま、今の会社に入ってすごく恥ずかしい思いをしました。
「ピーオーってなにw」「期待(外れ)の新人だなw」ってきっと思われたはず。
(女性に限り)2週間に一度、男性社員の机と電話を拭き掃除する当番がある。
→これは古い会社にありがちですか?
ふきふきするのは別にいいのですが、一応女性にも「机拭きますか?」ってお伺いをたてる暗黙追加ルールもあります。
だいたい女性は自分でキレイにしているので、毎回「いいです。」って断られます。
皆さんそれをわかっていて茶番なかんじで聞くんですよね。
そんなコントはお互い時間の無駄かなって思うので、私は黙って男の机だけをふきふきします♥
皆さんの会社にも独特なルールはありますか?
ぜひ、教えて頂きたく。
おわり♥
【こんな記事も書いています!】