こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

まさか私の会社だけ?!会社にある独特なルールについて

f:id:coden:20161019205202j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

他の会社が集まる打ち合わせや、社内の他営業所に一日中滞在するときなんかは、その場独特な空気を肌で感じます。

私は倒産やノリで転職をし、ただ今3つめの会社で働いているのですが、これまでもビジネスマナーだけでは学びきれない独特な暗黙ルールの存在を発見することができました。

 

 

まぁ、守ったりスルーしたりしていますけどね♥

独特なルールの一例で、私の興味をそそりまくったものがこちらです。 

news.careerconnection.jp

 

blogs.wankuma.com

 

 

こちらの企業では、お偉いさんになるにつれてメールでの名前が略されていきます。

鈴木部長→(スズ)

鈴木でも、太郎と次郎がいるなら(スズタ)と(スズジ)

山田社長→(ヤ)・・・誰だよ!

 

 

前の会社で取引していたある人は、こちらの企業ではないのですがメールの語尾が「~致したく。」「~して頂きたく。」でした。

これが企業の表記ルールだということを知らなかった私は侍かよって思っていました。

しかし侍がこういった話し方をするのかは不明ですので、確認致したく。

 

 

では、私がこれまで経験した独特なルールをいくつか書いてみようと思います。

 

 

(女性に限り)目上の人を呼ぶ際は○○さん、ではなく○○先輩。

→男性には言わないのですけどね。部活みたい♪

 

 

注文書をピーオー(Purchase Order)、請求書をインボイス(Invoice)って言う。

→前の会社で。

海外から仕入れて国内で売るビジネスをやっていたのですが、社内でも注文書と請求書は英語で呼んでいました。

このルールが当たり前だと思ったまま、今の会社に入ってすごく恥ずかしい思いをしました。

「ピーオーってなにw」「期待(外れ)の新人だなw」ってきっと思われたはず。

 

 

(女性に限り)2週間に一度、男性社員の机と電話を拭き掃除する当番がある。

→これは古い会社にありがちですか?

ふきふきするのは別にいいのですが、一応女性にも「机拭きますか?」ってお伺いをたてる暗黙追加ルールもあります。

だいたい女性は自分でキレイにしているので、毎回「いいです。」って断られます。

皆さんそれをわかっていて茶番なかんじで聞くんですよね。

そんなコントはお互い時間の無駄かなって思うので、私は黙って男の机だけをふきふきします♥

 

 

皆さんの会社にも独特なルールはありますか?

 

 

ぜひ、教えて頂きたく。

 

 

おわり♥

 

 

 

【こんな記事も書いています!】

【OL日記】誰かを幸せにする無償のおせっかい精神

消えて、現れて、消えて。万華鏡の世界と癒し。

八方美人OLのゲスな本音。自慢話と苦労話ばっかりする人が嫌なの〜!