こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

八方美人OLのゲスな本音。自慢話と苦労話ばっかりする人が嫌なの〜!

f:id:coden:20160824214625j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

落ち着いてはきましたが、まだまだ毎日暑いですね(>_<)すみません、今回はただの愚痴でございます。

 

 

みなさんは人付き合いのなかで「こいつウザイ!」と思ったことはありますか?また、その気持ちと自分の本音を大切にしていますか?

 

 

私は基本的にあまりイライラ・圧力・負のオーラを全開にするタイプではないのですが、仕事の人間関係ではときどき「ウザイなぁ~」と思うことがあります。

会社員である以上、一緒に仕事する人を選ぶことはできないですからね。

 

 

例えば。

 

 

私がウザイと感じるポイントのひとつに、自慢話と苦労話があります。

聞いてもいないのに突然話しだし、相槌も入れさせぬ勢いでガーガー話して、悪いものを吐ききったあとのようにスッキリしている人。

吐かれた私は気持ち悪いです。すごく。 

 

 

しかもさぁ〜だいたい「あんたは気楽でいいよね」みたいに言われるんです(笑)。

たしかに気楽ですが、じゃぁあなたも気楽に生きればいいじゃない?って思うんです。

 

 

これって八方美人聞き分けのいい女子あるあるだと思うのですが、結構捕まりやすくないですか?自慢話されません?もっと他に身近に聞いてくれる人いないの?可哀想なの?って話です。

 

 

親しい人の自慢話ならいくらでも聞きたいんですけどねぇ。

 

 

ただ、

 

 

「いいなぁ~♥」

「へぇ~。すごいですね!」

「さすがですね!」

「うらやましい!」

 

 

なんて言うだけで、たいして話を聞いていなくても相手が気持ちよさそうにしているのなら、それはいい仕事へ繋がる可能性もあるので、タダで利用されているわけでもないかなって考えています。双方ハッピーですね♥

 

 

それに、「いいなぁ~♥」って人の話を聞いている女の子って可愛く見えると思うから。それだけで大丈夫。

 

 

私の周りにも、仕事での人間関係に真剣に向き合いすぎてしまってグッタリしている女子がいます。

無駄な消耗は、仕事後のデートや合コンに支障が出てしまいますからね。

 

 

「ウザイなぁ~」と感じたその気持ちと、「余計な話は聞きたくない」という本音を大切にしてあげると、やっぱり方法は、

 

 

右から左に受け流す、話の内容はスルー。

 

だいたい晩ごはんとか週末の予定などを考えています。

ひとしきり相手が話し終わった様子なら、

 

 

「いいなぁ~♥」

「へぇ~。すごいですね!」

「さすがですね!」

「うらやましい!」

 

 

などの言葉たちで締めます。仕事上の世間話でもそうしています。

それだけで、「聞き上手だね」って言われるから、薄っぺらい会話には薄っぺらい評価が付いてくるということを実感します。

 

 

取引先の女の子がこの手の方法を使っていると、思わず共犯者の笑みを送ってしまいます。可愛い。

 

 

我が儘寄りな愚痴とか、パワハラして鼻がピノキオしちゃっている人にも同じ振る舞いです。

 

 

そんな私が言われて一番困ることは、

「この前の続きなんだけどさ~・・」という出だしから始まる会話です。

 

 

ごめんなさい、いつも聞いていないので、わかりません♪

 

 

おわり♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

【怖い話】知らない男が黙ってついてくる・・

夏の夜に聴きたい!癒しとロマンの夏ソングでしっとりする曲たち

肉食系女子の私が迷わず狙いにいく男性の萌えについてあれこれ