こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【対策】不審者に狙われやすい人の特徴と、出くわしたときに使いたい防犯テクニックや注意点

f:id:coden:20160818211714j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

前回の記事で、不審者に出くわしたことを書きました。 

coden.hatenablog.com

そのときは、たまたまサラリーマンの男性が通りかかったので事なきをえたのですが、もし一人きりだったら、たぶん私は逃げることも戦うこともできなかったと思います。

 

不審者に狙われやすい人ってどんな感じの人?

引用:痴漢・暴漢に要注意!狙われやすい女性の特徴と対処法 | ヘルスケア大学

(不審者に出くわした日の私)

・露出の少ない地味な格好(

・大人しそうな印象(

・化粧が薄く、派手な顔ではない(

・ぽっちゃり気味(

・小柄な身長(×

 

引用:女性・子どもの夜道の一人歩きは防犯・安全対策を!狙われやすい人とは?

(不審者に出くわした日の私)

・単独行動(

・声掛けすると反応あり、立ち止まる(

・女性的な服装(スカート、ヒール、ピンク色)(

・前ばかりをまっすぐ見て歩く女性(

・無防備(音楽を聴いている、メールや電話をして歩いている)(

・ゆっくり歩いている女性(×

・人目の付かない暗い道を歩いている(

・中身の見えるトートバッグ、ハンドバッグを持っている(

・泥酔して千鳥足(×

・コンビニ等に寄り道をする(

 

皆さんはいかがでしたでしょうか?( ´ o ` )

私は〇と△ばっかり。危なっかしい。振り返ってみて反省しました・・・。

 

 

不審者に出くわしたときに使いたい防犯テクニックや注意点 

イヤホンやスマホなど、隙を見せて歩かない

まず、上記の狙われやすい人の特徴に極力当てはまらないように気を付けましょう。

 

どんなに酔ってて暑くても羽織ろう!隠そう!

薄手でかさばりにくいカーディガンなどをバッグに入れておきましょう。

 

暴漢&変質者から身を守れ!ALSOC護身術

www.alsok.co.jp

 

周りに人がいれば、知り合いのフリをする

自分の身を守るためには人に頼りましょう。近くにいる人に「こんにちは、久しぶりですね!」などと声を掛けると不審者は逃げていきます。私も体験済み。

 

 

個性的な護身術もあります。

“不審者よりも不審”になれ!

独り言(「鼻くそとれた〜♥」とか)をブツブツ言いながら歩いたり、変な声を出したり、叫んだり。欽ちゃん走りも効果的だそうです。

引用変質者を追い払う、ユニークな方法☆ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

※か・な・り・ユニークです

 

人を呼び寄せるためのウソ

「火事だぁ~~放火だぁ~~~!」

 

 

不審者を的確に攻撃するグッズ

【実用的編】

・ホイッスル

・防犯ブザー

→持ち歩きやすい・手にしやすい防犯グッズです。

最近の高性能なものですと歩数計機能までついている模様。タニタのこれは欲しい♥

 

・催涙スプレー

 

 

【普段使いは厳しい編】

 ・さすまた

 

 

合わせて読みたい!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

【こんな記事も書いています!】

オーラや前世が見えるって嘘でしょ?川越のスピリチュアル占い師に会ってきた

言いだしっぺの人に消耗するのはやめました。

私が結婚したら旦那さんにしてあげたいこと。