こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

実家暮らしさんの恋愛と、一人暮らしさんの恋愛

f:id:coden:20160406114357p:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです!こちらは実家に住んでいる、くまごろう。

恋人は一人暮らしと実家暮らし、どちらがいいですか? 自分が一人暮らしな人はとくに、恋人も、できれば一人暮らしの人のほうがいい!という意見が多いような気がします。

  

 

私も実家暮らしのときに、付き合っていた彼から「一人暮らししないの?」と聞かれたことがあります。

 

 

当時はどうしてそこまで言うの?と思いましたが、一人暮らしをしている今、実家暮らしのときには考えもしなかった楽しさ(自由)や大変さを知り、この気持ちが同じようにわかる人と付き合った方がもっと密に生活感を共有できるのかなって思っています。

 

 

まず、部屋を決めるときは「立地・家賃・部屋のグレード・設備等」で色々と折り合いをつけながら決めます。住みはじめれば、今度は「家事・(家賃や公共料金など)支払い」を自分でやっていくことになります。

 

 

これらを一通り経験したことがないと、住みたい部屋への理想と相場がわからず、お金の使い方も無計画になりがちです。私がそうでした。

 

 

 

実家暮らしさんとの恋愛で注意したいポイント

実家の環境が最低限の生活ラインだと思っている方多し。まず、私は実家暮らしの人で、いいおうち&引越経験がない人は恋人にできません。(結婚を意識した相手ともなると、遺産財産不動産 VS 人間で乙女心は揺れど、やっぱ普通に好きな人と結婚がしたいです。)

 

 

「ウォシュレットは必須だし」とか「狭い部屋はムリ」とかケチケチと言われそうで、部屋に呼ぶのが怖いのです。実家の環境を引き合いにされても、今のレベルと一人暮らし向けの部屋には敵わない。あと、排水溝や油のフライパンなどに抵抗されたりするのも個人的には嫌~です(笑)

 

 

一人暮らしさんとの恋愛で安心するポイント

黒歴史を共有できます♥物件も当たりはずれ、相性の良し悪しがあります。1度は少しヤバめな部屋に住んだことがあったり、物件探しの段階で内覧したことがあるはず。こでんは不動産屋さんのミスで、8年間1度も掃除したことがない部屋を紹介されました。

衝撃でしたし、”もう、どんとこい”というか、”もう少しいい家に住めるまでの道のりなのかな。”っていう考え方ができたり、実家以外の環境を知るとてもいい経験になりました。

 

 

そして(いいのか分からないけど)寛大になります。今まで親がやっていてくれたあれこれを全部自分でやることになります。一人だと、たまに適当モードになりますよね♥お説教をされるかは相手の厳しさ次第ですが、わからないでもないよ、って反応が一人暮らしさん。

 

 

 

さいごに

一人暮らしだからいい、実家暮らしだからだめ、というお話ではなくて、大事なのはきっと一人暮らしの心を持つ・わかろうとしている姿勢なのかなって思います。

 

 

実家暮らしのとき、当時付き合っていた年上の一人暮らしの彼には「一人暮らしってすごい!」と口では言っていましたが、本当に彼の気持ちがわかるようになったのは、私も同じように一人暮らしを始めてからです。

 

 

わかり愛たいのですよね、要は♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

髪留めの種類と名前が多すぎるので簡単にまとめました。

将来の夢はYoutuberな子どもたちに先輩OLは。

玄関からお部屋丸見えワンルームにお住まいの方おすすめ!目隠し手段としてのひとつ