こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録

髪留めの種類と名前が多すぎるので簡単にまとめました。


スポンサードリンク

f:id:coden:20170630163639j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

 

 

家では前髪を留めています。蝶の形が好きです(^p^)

何年も私の毛量に耐えてくれている蝶の足腰が弱くなってきたので新しい蝶を買おうとネットで「蝶 髪留め」と調べると、色々な種類と名前の商品が出てきてう~ん混乱するぞ・・・

ということで!備忘録として(?)、簡単にまとめてみました♥

ご参考になれればうれしいです♥

 

 

 

 

ヘアピン

 f:id:coden:20160403185114p:plain

髪留めって全て「ヘアピン」じゃないんですね。

上の写真はヘアピンの中でも良く見るアメピンです。

 

 

【ヘアピンの種類はこちら♪】

f:id:coden:20160403185245p:plain 

一番シンプルなパッチンタイプのものはスリーピンというものです

同じパッチンタイプでも少し異なるのがバレッタ

髪に跡がつきにくいと言われているマグネット。


スポンサードリンク

 

 

ヘアゴム

f:id:coden:20160403190032p:plain

 続いてヘアゴムをまとめていきましょうd^-^b

 

 

【ヘアゴムの種類はこちら♪】

f:id:coden:20160403190109p:plain

定番のリングゴムと、輪ゴムのような素材の懐かしいアレンジゴム

ふわふわで跡がつきにくいのはパイルリング

鍵っ子が鍵をランドセルに繋げるやつみたいな素材のものはスプリングと言います。

こちらも結んだ跡がつきにくいです。

 

 

 

クリップ

 f:id:coden:20160403190832p:plain

可愛いデザインのものが売っているとつい集めたくなってしまうくらい種類の多いクリップ。上の写真はダッカールと言われるものです。

 

 

 【クリップの種類はこちら♪】

f:id:coden:20160403191135p:plain

よくまとまるバンスタイプにも、片方がまっすぐになっているサイドと、毛量が多くても留められるオニオンの形があります。バナナコンコルドはOLさんも使う人多し。

初見だったのが、トラマティックというもの。

かんざしとクリップを足したもので、上の部分が動く仕様と思われます。

ワニクリップは、跡がつきにくいそうです♥

 

 

 

コーム

f:id:coden:20160403191957p:plain

コームタイプのものも、まとめ髪に便利ですね!

 

 

 【コームの種類はこちら♪】

f:id:coden:20160403192036p:plain

コームが両側にあってしっかり掴めるのはツイン(ダブル)、和服に合う髪飾りは櫛(くし)、まとめ髪に決めるのがコームかんざし。 


スポンサードリンク

 

 

カチューシャ

f:id:coden:20160403192502p:plain

AKBの名曲でその名を知る男性も多いはず(^p^)

 

 

 【カチューシャの種類はこちら♪】

f:id:coden:20160403192658p:plain

カチューシャと名前が似ているカチュームは、カチューシャの後ろがゴムで繋がっている形のものです。ユニセックスでかっこいいのはヘアバンドターバン

 

 

 

スティック

f:id:coden:20160403193310p:plain

夜会巻きを作るのに大活躍のU字スティック。スティックにも色々な形があります!

 

 

 【スティックの種類はこちら♪】 

f:id:coden:20160403193413p:plain

EVWフィンガー・・

 

おっと、こんなものもありました。

f:id:coden:20160403193535p:plain

おだんご専用のくるくるピン。


スポンサードリンク

 

 

他(かざり系)

f:id:coden:20160403193723p:plain

髪飾りも種類がたくさんあります♥こちらもAKBの名曲でおなじみシュシュです。

ポニーテールにつけるやつね(^p^)

 

 

 【他(かざり系)の種類はこちら♪】 

f:id:coden:20160403193843p:plain

まとめ髪と浴衣に合わせたいかんざしです。

ヘアカフスは、ゴムを可愛く隠せる優れものです♥

髪の毛にくるくる埋め込んで飾るヘアピアスは、ラプンツェルのようなヘアアレンジに使える可愛いアイテムです!

 

可愛い・・・+*+*(・▽・)+*+*

f:id:coden:20160403194858j:plain

これから髪の毛をアップにする季節ですね♥

お洒落・楽ちん・涼しいスタイルの参考になりますようにっ!

 

 

おわり♥

 

 

f:id:coden:20170127102739j:plain

 書いている人:こでん

 1991年生まれ。東京でOLしています。

 Twitterは(@odecoden)です★

 プロフィールと当ブログについてはこちらです★

 

ランキングに参加しています♪

クリックしていただけると嬉しいです♥

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

 

【こんな記事も書いています!】

キラキラ女子をでっちあげ♥自撮りライトがかなり使える!

【お台場】夜景を見ながらモンスーンカフェ(Monsoon Cafe)でディナー!

【パンスト用語】形や種類にこだわる?毎日長時間パンストを履くOLの私が選ぶ形はこれだ!


スポンサードリンク