こでんメモリ。

20代の東京OLが発信する等身大メモリーと、可愛いOL部長としての自己満な部録(部員はまだひとり。)

将来の夢はYoutuberな子どもたちに先輩OLは。


スポンサードリンク

 

こんにちは♥可愛いOL部のこでんです。

 

f:id:coden:20160131181120j:plain

 

この間、こでんの大好きな先輩OLさんと

お喋りをしていました。彼女は3人のお子さんを

育てながら、全力可愛いOLのお仕事も頑張る

ステキな女性であり、おかあさんです。

 

先日その先輩OLの息子さんの授業参観での

お話を聞きながら、こでんはふと考えまして。

 

 

小学生の1/3はYoutuberになりたいって本当だった

 

  

先輩OLさんの息子くんは小学校4年生です。

参観で子どもたちは“自分の将来の夢”を、

おかあさんと先生の前で発表したそうです。

なんと、クラスの1/3の子どもの夢はYoutuber。

(平成初期の人間として、時代の移り変わりを

 少し感じた出来事でもありました。)

 

何かの集計アンケートなどで目にしたことのある

情報でしたが、どうやら、本当のようですね♥

 

 

「将来の夢はYoutuber」に対する反応

 

Youtuberという比較的新しい働き方って、

まだまだ私たちよりも大人の方たちにはあまり

なじみがないと思います。それもそのはず、

先輩OLさん方も、口を揃えて、「NG」。

 

こでん「どんな夢ならいいのですか^^?」

(この聞き方も、おかしいのですが。)

 

答えは、スポーツ選手・公務員だそうです。

(ざっくりすぎない?)

 

それって、子供の夢じゃないよなって思います。

親の夢・・・という言い方もまた合わなくて、

細かく言えば、「夢はパパとママのために、

二人が納得する仕事に就いて安心させるには

やっぱりいつの時代もなじみ深くて多くの人が

知っているような仕事をする。」という、親の夢。

 

 

誰かの夢のためにできることって何だろう、って。

 

夢を語る相手を大切に思っているからこそ、

失敗はして欲しくないから知らない道には

行ってほしくないって気持ちにもなるし、

自分の人生経験なんかを振り返ってみたりして

ムカムカしてあーだこーだ否定してみたり。

 

こでんが一番イヤなのは否定の部分なんです。

否定する理由や不安をきちんと説明する前に

「あんたにはムリ」って言われてしまうところ。

 

お金の部分で不安なら、「○○になる前に、

お勉強がんばって医大に入ってお医者さんに

なってみるのはどう^^?」みたいに、

いくらでも夢に繋げる言い方はあるのに。

(このセリフは以前テレビでみたんです♥)

 

先駆者がもうすでにいるのなら、どうやって

勝てるかを一緒に考えたいなって思います。

 

誰かの夢のためにできることって、そうやって

一緒になって“今”を考えたり、感じたり、

語り合ったりすることなんじゃないかなって。

 

どんな働き方も偉いし、頑張っているのに

勝手に膨らませた自分のイメージだけで

“こうなって欲しい”っていう言い方は

スポーツ選手や公務員の方々も大迷惑です。

 

こでんは夢を話す人の目が大好きです。

 

 

 

 

 

YouTubeテーマソング/ヒカキン&セイキン

 

どんな夢も、broadcast yourself!

 

 

 

【夢だけど、夢じゃなかった♪】

女子の反応って可愛いほうが嬉しいよなぁ、という話

ディズニーランドに行ったら色々じわじわきた話

いたずら!会社のイントラアイコンを金曜モードにした

 

こでんって本当に可愛いの?自己紹介です!

coden.hatenablog.com

 


スポンサードリンク