
こでんメモリ。

20代の東京OLが発信する等身大メモリーと、可愛いOL部長としての自己満な部録(部員はまだひとり。)

【BPなし】簡単に作れる濃厚チョコカップケーキのレシピ♥

季節モノ うまEASY グルメ

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

普段お菓子を作らない私が年に一度だけその気になるバレンタインがやってきました!

 

BP(ベーキングパウダー)を使わなくてもちゃんと形になり、かつシンプルな材料で美味しいカップケーキが焼けたので、ご紹介します^-^

 

 

【BPなし】簡単に作れる濃厚チョコカップケーキのレシピ♥

 

 

材料はこちら※小さいカップ5個分

f:id:coden:20170212104246j:plain

・チョコレート 100g

・オリーブオイル or 溶かし無塩バター 35g

・卵 1個

・薄力粉 30g

ビターなチョコを使う場合はお砂糖25グラムも加えます。

 

 

手順1、チョコレートを刻む。

f:id:coden:20170212104340j:plain

 

 

手順2、チョコレートを湯煎でトロトロに溶かす。

f:id:coden:20170212104358j:plain

湯煎は60度くらいのお湯でゆっくり溶かすのがいいみたいですd^-^b

私は早く溶かしたいので、熱湯入れて湯気モックモク。

チョコにお湯が入るのは良くないみたいなので気を付けて混ぜましたが、湯気でアウトな気がしないでもないですが、大丈夫、美味しくできます♥

 

 

手順3、オーブンを170度に余熱しておく。

 

 

手順4、溶かしたチョコレートに残りの材料をすべて加える。

f:id:coden:20170212104422j:plain

ホットケーキミックスをもう少し固くドロっとしたような感じになります。

 

 

手順5、カップに流し入れる

f:id:coden:20170212104444j:plain

小さいサイズのカップ5個、8分目くらいの量です。つやつや。

 

 

手順6、170度のオーブンで20分焼く。

f:id:coden:20170212104517j:plain

 

 

焼きあがりはこんな具合です♥

f:id:coden:20170212104554j:plain

焼きたてよりも一晩置いたほうが美味しいです。

シンプルな材料でしっとり濃厚なカップケーキができました!

ミニサイズのカップケーキって、ちょっとしたプレゼントとして配ったり、みんなでちょこちょこ食べたりと大活躍してくれます。しかも可愛い♥

オリーブオイルの香りが気になる方は、溶かした無塩バターでも見た目は同じ仕上がりになります^-^

 

 

あとは粗熱が取れたらお好みでデコレーションやラッピングをします。

ホワイトチョコにフリーズドライしたイチゴのトッピングをしたやつも作りました!

f:id:coden:20170212104618j:plain

 

 

完成はこんな感じでひとつずつ包んで、配りますd^-^b

デコったことによりカップケーキが安っぽくなった気がしますが(笑)、まぁいっか!♥

f:id:coden:20170212104638j:plain

 

 

おわり♥

 

 

 

* #ボンボンショコラ ♥🍫 コーヒー飲みながら、母と(*^3(*^o^*) #チョコ #バレンタイン #スイーツ

さとこ・こでんさん(@odecoden)が投稿した写真 -

 

 

f:id:coden:20170127102739j:plain

 書いている人:こでん

 1991年生まれ。東京でOLしています。

 Twitterは(@odecoden)です★

 プロフィールと当ブログについてはこちらです★

 

ランキングに参加しています♪

クリックしていただけると嬉しいです♥

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

 

【こんな記事も書いています!】

【作り置き】安い美味しい低カロリーな鶏肉おかずが好き♥ 

バレンタインも近いので、恋バナをしましょう♥ 

オラオラ系男子と付き合ったことないけど、たぶんこんなかんじだろう。 

広告を非表示にする

スポンサードリンク