こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【BPなし】簡単に作れる濃厚チョコカップケーキのレシピ♥

f:id:coden:20190214121219j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

普段お菓子を作らない私が年に一度だけその気になるバレンタインがやってきました!

BP(ベーキングパウダー)を使わなくてもちゃんと形になり、かつシンプルな材料で美味しいカップケーキが焼けたので、ご紹介します!

 

 

材料はこちら

f:id:coden:20190214121259j:plain

※小さいカップ5個分

チョコレート 100g

オリーブオイル or 溶かし無塩バター 35g

卵 1個

薄力粉 30g

ビターなチョコを使う場合はお砂糖25グラムも加えます。

 

 

私はオリーブオイルの香りが大好きなのでオリーブオイルを使いましたが、バターのほうが万人受けする風味&香りでしょう♪

 

 

カップはプリーツカップを使いました。

バレンタインらしい可愛くラブリーなデザインのカップを使うのもいいですよね♥

 

 

手順1、チョコレートを刻み、湯せんで溶かす

f:id:coden:20190214121326j:plain

今回のレシピでは、このチョコレートを刻むのが一番手間のかかる工程です。

 

 

手順3、オーブンを170度に余熱しておく。

 

 

手順4、溶かしたチョコレートに残りの材料をすべて加える。

f:id:coden:20190214121349j:plain

ホットケーキミックスをもう少し固くドロっとしたような感じになります。

 

 

手順5、カップに流し入れる

f:id:coden:20190214121408j:plain

小さいサイズのカップ5個、8分目くらいの量です。つやつや。

 

 

手順6、170度のオーブンで20分焼く。

f:id:coden:20190214121425j:plain

焼いてて思いました!マフィン型プレートがあるほうが便利です。

パール金属(PEARL METAL) マフィン型 プレート 6個取り ハイクリーンコート EEスイーツ D-4838

パール金属(PEARL METAL) マフィン型 プレート 6個取り ハイクリーンコート EEスイーツ D-4838

 

 

 

焼きあがり

f:id:coden:20190214121447j:plain

焼けました~!しっかり膨らんでいますね♥

 

シンプルな材料でしっとり濃厚なカップケーキができました!

焼きたてよりも、一晩置いたほうが美味しいです。

 

 

ミニサイズのカップケーキって、ちょっとしたプレゼントとして配ったり、みんなでちょこちょこ食べたりと大活躍してくれますよね♥

 

 

デコレーションとかラッピングとか 

f:id:coden:20190214121538j:plain

粗熱が取れたらお好みでデコレーションやラッピングをします。

ホワイトチョコにフリーズドライしたイチゴのトッピングをしたやつも作りました♪

こちらはただ溶かしてデコって固めるだけで可愛いのでおすすめです♥ 

私の台所 いちごパウダー(フリーズドライ) 10g×6袋
 

 

 

完成!

f:id:coden:20190214121600j:plain

こんな感じでひとつずつ包み、配りますd^-^b

デコったことによりカップケーキが安っぽくなった気がしますが(笑)、まぁいっか!

パイオニア企画 5色チョコペン(速乾タイプ) 10g×5本

パイオニア企画 5色チョコペン(速乾タイプ) 10g×5本

 

 

 

デコレーションが難しい・・・って人におすすめ 

食べられるアートシリーズ。簡単に可愛くできますよ♥

 

たべられるアート '食べられるアートハローキティ
 
たべられるアート '食べられるアートマイメロディ
 

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com