こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

世界中を飛び回ってサンタさんを撮り続けた♥角田明子先生の写真展「サンタさんがいっぱい」

f:id:coden:20191217104831j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

カメラ好きな私に上司がポッと手渡してくれた資料。

世界中を飛び回ってサンタクロースたちの撮影をしている人がいるらしい。

そんな写真家さんがいたのか・・・と、考えるだけで深みにハマりそうなほど興味があったので、見に行ってきました♥

 

 

 

「サンタクロースって本当にいるの?」

角田先生は、子どもたちの質問に答えるため2011年にデンマークで開催された世界サンタクロース会議に参加されたそうです。

 

 

そこで「Ho Ho Ho!」という掛け声とともに子どもたちを一瞬で笑顔にしてしまう世界中のサンタさんたちと出会いました。

人々に与える喜びを心の支えに自らも楽しんで活動する姿に深く心を動かされ、彼らのサンタスピリットをより多くの人に伝えたいと、そこから8年に渡り世界のサンタさんを撮り続けているそうです。

 

 

場所とかの概要

f:id:coden:20191217105105j:plain

会  場:フジフイルム スクエア 

開催期間:2019/12/13(金) ~ 2019/12/27(金) 

時  間:10:00~19:00

 

料  金:無料 

 

 

中は撮影OKでした♥

 

「サンタさんがいっぱい」は、角田先生がこれまで撮影してきたサンタさんの写真と、今年の夏に開催された「World Santa Claus Congress (世界サンタクロース会議) 2019」の最新の作品を加えての展開となります。

 

 

そこには人々を笑顔にするサンタスピリットがたくさん・・・

その名の通りサンタさんが、いっぱい・・・(笑)

私はなかでもサンタさんが愛する人と交わす「キス」のコーナーがとくに好きでした♥

 

 

子どもからの手紙を嬉しそうに開ける瞬間とか、そういった呼吸が伝わってきそうなショットが多く、楽しみながらも引き込まれる写真ばかりでした。

 

 

あえて細かく写真展の内容は載せないようにしようと思います!が、、、

これを一つだけ載せたいです。載せます。

f:id:coden:20191217105019j:plain

いやこれはしゃぎすぎだわおっサンタさん・・・みたいなクスっと笑える写真も多々ありました♥

 

 

フォトスポットもあって大人からお子さんまで楽しめる写真展でした♥

f:id:coden:20191217112816j:plain

フジフイルムスクエア内には、こちらの「サンタさんがっぱい」の写真展の隣に「写真歴史博物館」があって、約200年にわたる写真の歴史や古い古~いカメラの展示やムービーを見ることができます。

 

 

あとガレリア3階のサントリー美術館横に期間限定で鏡張りのサンタだらけな空間があります。

とっても可愛かったです♥

coden.hatenablog.com

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com