こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【2/2】東京から日帰り名古屋旅♥~名古屋のおいしいごはん~

f:id:coden:20170307142931j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

日帰り名古屋に行ってきました!

↓水族館&名古屋の記事↓

coden.hatenablog.com

 


後編は、グルメレポです!

初の名古屋ですが、現地の友人がオススメするものがいちばん!ということで、ごはんは調べずお楽しみにしておこうと思って、未計画でした。

まず、名古屋についてから食べたおひるごはんがこちらです♥

 

 

あんかけスパゲッティ

まず、お店に入ったら、ふつうにパスタ屋さんの香りがしました。

見た目も餡のかかったナポリタン!?見なれないビジュアルです。

f:id:coden:20170307142214j:plain

実はこれ、ミートソースを名古屋人の好みに仕立てたものがいつの間にかあんかけと呼ばれて親しまれるようになったものらしいです。

味はナポリタン+天津飯みたいなものを、焼きそばのように食べる新しいかんじです。

東京のパスタ屋さんのメニューにも追加してほしいくらい、私は好きです!

写真はciao(チャオ)さんの、一番シンプルなあんかけスパゲッティの【ミラカン】というメニューです。

www.ciao-morita.co.jp

 

 

手羽先&味噌カツ

名古屋と言ったら手羽先と味噌カツ!間違いなくお酒が進んでしょうがない、こってり甘辛の味付けを想像するだけで、じゅるるぅd^-^b♥

お店は風来坊さんです。名古屋にたくさん店舗があるようです♪

 

 

味噌カツと串揚げ!

f:id:coden:20170307142825j:plain

今まではカツにソースが一番だと思っていましたが、甘辛い味噌も美味しくて大好きになりました!

名古屋は味噌煮込みうどんも有名ですよね。味付けの嗜好が甘党の人が多いのかな。

 

 

そして手羽先じゃじゃん!

f:id:coden:20170307142931j:plain

外側がしっかりサクッとしていて中はジューシーでした♥(表現下手すぎ)。

「お姉ちゃんハイボールもっとお飲み」といわんばかりの美味しさです。

帰りの新幹線のことを考えなければ、手羽先ひとつにつきハイボール1杯つけたかったですね。

調べると東京にも店舗がありましたので、また行こうと思います!

 

 

ひつまぶし

これはお土産で家族に買ったひつまぶしのお茶漬けです♥

ちゃっかり私も一緒に食べました。

f:id:coden:20170307143055j:plain

 

 

中にはうなぎと粉末が別々に入っています!

f:id:coden:20170307143135j:plain

 

 

ごはんに乗っけて熱湯をかけると、すごくいい香り♥

f:id:coden:20170307143244j:plain

 

ぜいたくなお茶漬けでした♥

f:id:coden:20170307143323j:plain

名古屋の食べ物はこってり好き&甘党&お酒好きに喜ばれる美味しいものが多かったです♥

 

 

以上、名古屋めしのレポでした!

 

 

おわり♥

 

  

【こんな記事も書いています!】

【夢と冒険】4つ目のディズニーホテル「セレブレーションホテル」でお泊りディズニーが素敵すぎた。

【幸せのパンケーキ&スタバのさくらフラペ】最近食べたスイーツたち♥

【嫌味・やっかみ対応】相手の気持ちになってみると逆にハッピーになれるぜ♥