こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

伊勢神宮旅行で掛かった費用・金額公開♥(2泊3日)

f:id:coden:20230521163220j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

人生で1度は行きたい日本有数のパワースポット、伊勢神宮。

女子旅でも一人旅でも家族旅行でも大人気のお伊勢参りですが♥、2泊3日で掛かった費用をざっくりまとめてみました。

 

 

ちなみに底値!って感じではなく、抑えるところは抑えつつ贅沢はしたな〜と思える旅でしたヾ(*´エ`*)ノ

伊勢旅行を計画している方への予算の参考になれれば嬉しいです♪

 

 

 

 

※実際に行った日:2023年の5月3日〜5日

東京から伊勢神宮への行き方は?交通費&宿泊費

49000円

→東京から伊勢神宮へ行く場合は新幹線を利用するのが王道かと思います♪

東京〜名古屋の往復新幹線代と津駅のビジホ(三交ホテル)素泊まりの宿泊代とセットの価格でしたが、GWのど真ん中なこともあってこの価格。

 

 

新幹線とホテルのセット割や連泊割のつくプランがあるので近畿日本ツーリストの宿泊予約サービスで探して取りましたヾ(*´エ`*)ノ

 

 

節約したところ

・ホテルを伊勢市駅ではなく津駅に

→移動時間が掛かりますが伊勢神宮に近い場所は割高なのであえて津駅に。

それに伴い掛かる移動費は「まわりゃんせ」切符でやりくり。※後述

 

 

・ホテルは素泊まり

→朝食はコンビニ!

 

 

現地での交通費

13240円

→4日間現地のバス&近鉄のフリー区間乗り放題で、かつ伊勢・鳥羽・志摩の複数観光施設の入場料までパスできちゃう切符「まわりゃんせ」で10200円。

電車移動で伊勢・志摩エリアを観光するならまわりゃんせを利用したほうが断然お得で、実際に私も5000円以上お得になりました♥

 

 

こちらにレポ書きました↓

coden.hatenablog.com

 

 

諸事情で想定外の岡崎観光などを入れてしまい、まわりゃんせ利用範囲外の経費がかさんでしまいましたがまわりゃんせでお得になったので、いいか〜と思っています♥

 

 

レジャー・施設利用料・入館料など

0円

→まわりゃんせに含まれているため0です♥

 

 

初穂料やお守り・御朱印など

8000円くらい

→ざっくりこれくらいかと。

 

 

伊勢神宮では内宮・外宮のお賽銭で2000円、御朱印で600円、お守りで4000円(=6600円くらい)

他にも猿田彦神社と二見興玉神社でのお賽銭で200円、御朱印で600円、夫婦でお互いに送った家用のお守りで600円(=1400円くらい)

 

 

ここは惜しむ必要のない経費かと思います♥

お伊勢の鈴守りは外宮と内宮でデザインが異なるため、セットで持つ場合は必ず外宮・内宮の両方でお受けしましょう。

coden.hatenablog.com

 

 

食費

8000円くらい

今回鳥羽や伊勢の美味しい海鮮をたくさん食べましたが、2泊3日で1万円いかなかったです。

鳥羽の海鮮定食が美味しすぎて3回行きました。(笑)

 

 

節約したところ

・朝食とお酒はコンビニ!

 

 

お土産・お買い物

10000円くらい

→なかなか行けないことを理由に色々惜しまず買い込みました♥

どれも宝物になったけど、一番嬉しかった買い物は伊勢勾玉屋さんで組んでもらったオリジナルのパワーストーンブレス。

 

良心的な価格でとてもおすすめです♥

coden.hatenablog.com

 

 

総額いくら使ったの?

約88000円でした!

→買い物を抜けば78000円。(笑)

 

 

平日に夜行バスを利用して1泊2日の伊勢神宮参拝のみの弾丸ツアーにして、その他経費を最小限にすればー・・・もっともっと節約はできたはずですが、GWや土日祝にゆったり時間を設けて行くのなら、やはり10万円弱は見ておくのがいいかもしれないです♪

 

 

とはいえ東京からだとなかなか行けないお伊勢なので、また行く機会があれば惜しまず美味しいものを食べて奉納します♥

 

 

おわり♥

 

 

お伊勢参りの記事はこちら

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com