こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

PMSの市販薬「プレフェミン」を3ヵ月飲んでみたので副作用や効果など全力レビュー&口コミ

f:id:coden:20230216230620j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

 

 

PMSの悩み

PMS(月経前症候群)によるメンヘラで男と揉めたの数知れず。

時効だから笑える?

・・・いや普通に笑えない。

 

 

この記事にたどり着いたあなたは、PMSのことはもうすでにご存じだろうと見込んで、症状等はあえて詳しく書きません。

生理前になると決まって体の不調に始まり怒り&悲しみを爆発させて周りの人を巻き込んでしまう。

そんな人生ごめんだぜ!

f:id:coden:20230216230629j:image

PMSのせいにせず、でもPMSとちゃんと向き合って改善していきたいと思った私は、市販薬の「プレフェミン」を3ヵ月飲み続けてみました。

 

 

ぶっちゃけ色々あるけどー・・・

プレフェミンと命の母ホワイト、どっちがいいの?

ぶっちゃけどっちのがいいか?答えは個人の領域になってしまうため、ここでは両薬の違いを書いておきます。

 

 

この二つの違いは、・・・

プレフェミン

女性の月経トラブルを改善するために使われる「チェストベリー」というハーブが主成分の薬で、薬剤師さんの常駐している薬局で購入できます。(要指導医薬品)

 

 

命の母ホワイト

1日3回飲む必要がありますが、PMSのほか月経痛・月経不順にも飲める薬。

要指導医薬品ではないのでアマゾン等のネットでも購入できるのも嬉しい。

 

 

プレフェミンの購入方法・価格

プレフェミンは要指導医薬品に分類されるため、薬剤師さんの常駐している薬局で購入できます。

「使用するのは初めてですか?」

「他に服用している薬はありますか?」

等、簡単なヒアリングを受けたらすぐに購入できます。

 

 

価格:税抜1800円

※2023年2月現在

 

 

プレフェミンの飲み方・味・におい

1日1回、できるだけ毎日決まった時間に服用します。

私は飲み忘れを防ぐため寝起きにプロテインを作るタイミングで飲んでいます。

 

 

※毎朝飲んでいるのは0カロリーのプロテイン「エクステンド」

プレフェミンは小さくて白い、無味無臭の錠剤です。

1箱(=1シート30錠)飲み切ると1ヵ月だな、って感じですね。

 

 

効果は?

気になる効果ですが、生理問題をこじらせている私には嬉しい結果となりました。

 

①生理前の体調不良が緩和

→体調がいいと精神的にすごく楽。

(これほんと重要!!)

 

②生理前の気分のムラが緩和

不安にかられたり、自制がきかなくなって溜め込んだものを爆発することがなくなりました。

通常運転のメンタルを保てましたね。

 

③激しい生理不順の緩和

→3ヵ月生理来なくても動じないレベルの生理不順でしたが、遅れても2週間とかになりました。

 

④生理痛の短縮

→腹痛・腰痛・眠気など伴う生理痛。

生理痛の重みの個人差は埋められませんが、生理痛のあの苦しい時期が体感として短くなりました。

 

⑤生理期間の短縮

→服用前は10日間くらいかけてダラダラと続く生理でしたが、服用後は1週間あれば生理終わりますね。

血のキレが良くなったと言うか。(笑)

そのかわりに1~3日目の経血量は多いと感じました。

 

 

太る?副作用は?

生理不順やPMSの改善としてピルもよく活用されると思いますが、ピルの場合は体質に合わないと太ってしまうリスクも。

プレフェミンも人によっては多少の副反応があると思いますが、私の場合はとくに体重が増えたりむくんだり便秘がちになったりといったことはありませんでした。

 

 

生理中飲める?飲み始めるタイミングは?

プレフェミンを始めるにあたって開始のタイミングを考える人も多いはず。

生理中は飲めるのか?生理後のほうが良いのか?

結論はいつから始めても問題はなさそうです。

ただ飲み続けることで効果の出るものなので、PMSの症状が出始める生理前から始めるよりかは、次回の生理に備える意味で生理後がいいのかな?と個人的には思います。

実際に私も生理後から始めて次の生理の頃には効果が出ていました。

 

 

さいごに

プレフェミンを飲み続けて3ヵ月。

私の体験が誰かの参考になれれば嬉しいなと思って書いてみました。

PMSの症状があまりにも重たい場合はお医者さんに相談することが一番ですが、市販薬という手段もあるよ!というお話になります。

 

 

3ヵ月飲んでみてPMSが改善されたので、今度はしばらくプレフェミンをお休みしてみようと思っています。

また3ヵ月後くらいに状況をお届けできたら。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 


おわり。

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com