こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】コロナになったことでお金まわりの整理整頓をした。

f:id:coden:20220928155055j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

9月の頭に新型コロナウイルスに感染して自宅療養していたことで、保険がおりることになりました。

 

 

予期せぬ臨時収入が入ることになったので、ついでにポイントチェックや過去の給与明細・クレカ請求書の整理等、お金まわりの整理整頓をしました!

coden.hatenablog.com

 

 

整理したこと

ポイントのチェック

・日常使いするもの

→Dポイントやクレカのポイントなどは気づくと何ヵ月も放置してしまうため、ひととおりチェックしてキャッシュバックやお買い物に使えるように振り替えました。
ブログのアフィリエイトみたいに指定金額に達成したら口座に振り込んでほしい。(笑)

 

 

・行動しないともらえないものとか

「苗字変わるから入籍してから作ろう」と決めて約2年行動に移さなかったマイナンバーカード。

マイナポイントにつられてついに作りました!

コンビニで住民票発行したり、約2万円分のポイントがもらえたりするらしい。

ここらをチェックして、保険も合わせて臨時収入な気分であげでした♥

 

 

ためすぎた明細を処理

・給料明細

→約3年ためていました。

さわやん(旦那)に聞いたところ過去1年くらいしか残してないと言っていたので思い切って処理。

源泉徴収票は社会人になった18歳のぶんからとってあるので給与明細を整理するたびに見て懐かしくなるんです♥

 

 

・クレカの明細

→同じく3年くらいためてたので処分。

・高額な買い物した明細

→iPhone、脱毛、整形(笑)

保証書や領収書以外はかさばる説明書のようなものだったので処分。

通帳に書き込みをすることで金額を記憶。

 

 

最後に

そんな感じで手元の整理をしたらお部屋まで断捨離しちゃってすっきりな私でございます♥

今さわやんがFX、私は株やイデコなどに興味深々で、本屋さんで副業とか資産関連の売り場によく行きます。

30代に入ったので貯金もしつつ運用もしたい!

この変はまた後日ブログにしようと思います♪

coden.hatenablog.com

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com