こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【旦那の休日家事】ZOARを使って本気の包丁研ぎしてもらった♥

f:id:coden:20220816165413j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

日々の料理は9割型、妻である私がしている我が家ですが。

久しぶりに包丁を握ったさわやん(旦那)が包丁の切れ味の劣化具合に驚いたようで、ガチの研ぎ石を買ってきました!

 

 

ZOARの包丁研ぎセット

f:id:coden:20220816165422j:image

重い。
いっぱい入ってる。
すごい!!!

 

 

男性ってどうしてこうもガチなガジェットを揃えてしまうのでしょう・・・(笑)

f:id:coden:20220816165419j:image

セット内容は

・砥石×2

・面直し

・砥石台×2

・ラバーベース

・補助具

・日本語説明書

 


と、これさえあれば完璧に包丁が研げるようになっています。

 

 

本気の包丁研ぎしてもらった

f:id:coden:20220816165428j:image

筆おろしじゃないけど一番最初は研石たちを水につけて時間を置くそう。

研石は4種類あって、それぞれ粗さが「800」「1000」「5000」「8000」とあります。

 

 

800が1番粗くて、この1番粗いものから包丁を充てていきます。

f:id:coden:20220816165430j:image

f:id:coden:20220816165416j:image

水が黒くなって研げているのが目に見えて面白い。

 

 

続けて1000、5000、8000の石で刃を仕上げていきます。

最後の8000の白い石は細かくてサラサラしている感じでした。

 

 

研いだ後の包丁めちゃ切れる

研いだあとの切れ味には脱帽でした~♥

うっかり切れ味悪いの前提でガサツに切ったらケガするな、って思うくらい。

 

 

気持ちよく料理できるようフォローしてくれたさわやんにありがとうと、またよろしくねの意味も込めてこれからも料理楽しみます♥

 

 

我が家の料理ガジェット・家電たちはこちら

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

 

 

おわり♥



こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com