こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

ちょっといいマンションに引越して半年が経ったので、今思うこと備忘録。

f:id:coden:20210417141420j:image

今週のお題「間取り」

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

引っ越して半年が経ったので、お部屋づくりで紹介したものなどを振り返りつつ以前よりもグレードを上げたマンションでの生活やら純粋な感想なども一緒に記録しておこうと思います

 

 

収入に見合った理想的な家賃とは

家賃は収入の1~2割に抑えたほうがいい、なーんて言いますが我が家はあえてそれに逆らってちょっと背伸びしたマンションを借りることにしました。(笑)

 

 

昔、とてもセコいアパートに住んでみたことがあるのですが↓

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

住人の民度があまりに低くて隣人トラブルに発展し、引き払うことになりました・・・。

 

 

固定費を減らすことはもちろん大切だけど、それがストレスになって身体や仕事に影響が出たら本末転倒なので、DIYを取り入れて賃貸でありながら理想のお部屋に加工していこう作戦を実行しています

f:id:coden:20210417141508j:image

f:id:coden:20210417141512j:image

coden.hatenablog.com

床をDIYしたときのガジェットたち。

クッションフロアの色はお好みで♥

賃貸でできるレベルでDIY、楽しんでいます

 

 

家賃を上げて治安のいい背伸びしたお部屋に住んでみて思うこと

ひたすら民度が高い

ゴミ出しのマナーもそうだし挨拶マナー、セキュリティ、管理人さんも、居住者もソフトな人当たりです。

 

住む場所や環境ってセルフイメージにも影響してくると思っていて↓

f:id:coden:20210417141459j:plain

周りは我が家より高所得そうな感じが見て取れるんですけど、マンションの人と顔を合わせるたびに「私もここの住民として人となり・経済ともども。レベルアップしたいなー!」と思えています

 

  

我が家の可愛いテレビとテレビ台。

coden.hatenablog.com

ニュアンスだけ伝えてあとはさわやん(旦那)任せで選んでもらいました。最高。

 

 

色もバランスもちょうどいい感じのクッションも導入しました♥

f:id:coden:20210505125902j:plain

coden.hatenablog.com

 

 

お気に入りのお部屋にアップデートして変化したこととか

今のお部屋は55平米の1LDK。

リビングが縦長14畳のレイアウトになっています。

f:id:coden:20210417141504j:image

リビングはできるだけモデルルームっぽくしたくて生活感を寝室とウォークインクローゼットに隠してテレビ~ダーツ~食卓~キッチン続きのパーティールーム仕様にしています♥

coden.hatenablog.com

DARTSLIVE-ZERO BOARD

DARTSLIVE-ZERO BOARD

  • ダーツライブ(DARTSLIVE)
Amazon

もともと掃除はマメにするタイプなんですが、お気に入りのお部屋にアプデしたことによって掃除がただの作業じゃなくて趣味にもなりました♥

 

 

お部屋をすっきりさせることは風水的にもいいそうです。

coden.hatenablog.com

急な来客もノー問題なお部屋を保っています♥

でもコロナのせいで人を呼ぶ機会がないー・・・

 

 

引越しと関係ないけど変わったこととか

引越しとは関係ないのですがコロナの影響で自炊はとても増えました。

 

キッチンはまじで生活感の塊ですが↓

coden.hatenablog.com

 

食卓はこんな感じです♥

f:id:coden:20210418140515p:plain

人を呼ぶとなったらもう少し考えないと壁側が狭いです。考え中。

coden.hatenablog.com

 

この食卓、組み立ても簡単だったしとにかく形が可愛いです♥3色あって、どれも可愛い。

 

 

 

自炊のことは別の記事で書いたりしています♥ 

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

お部屋づくりも自炊も、心の豊かさや体のため能動的にやっていることではありますが、ブログの話題にしようと思ってのことでもあります♥

ブログに書きたいと思うと頑張れますヾ(*´エ`*)ノ

 

 

冷蔵庫は引越し&結婚を機にお義父さんが買ってくれた優秀チルド。

↓このレポ見て「ウチもこの冷蔵庫欲しい!」という声を友達・読者さんから数件聞いたから、やっぱり優秀なんだと思います♥

coden.hatenablog.com

 

 

さいごに

お気に入りのお部屋でお気に入りの生活。

ちょっといいマンションに引越したことで固定費は上がったけど生活の質も上がりました。

 

 

お部屋のグレードを下げて家賃を抑えたとしても、それはそれで貯金が増えて「私って賢いなぁ。」と惚れ惚れするんだろうから、結局好きな家に住んだらいいんだと思います。

 

 

つらつら書いたくせに、結果そこ。

楽しければいいじゃん♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com