こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】下町フォトウォーク!亀有〜青戸散策してみた♥

f:id:coden:20210414094236j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

下町生まれの下町暮らしですが臨海エリアから離れられず、これまで「亀有」という街を知らずして江戸っ子を名乗る江戸っ子風な私でしたが、ついに上陸しました♥

 

 

こち亀でおなじみの亀有から青戸方面へふらっと歩いてみたので写真載せて行きます〜ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

駅周辺の印象

駅前は飲食店や大型スーパーが充実し同じ葛飾・足立エリアでいうと「北千住」っぽい感じ。

f:id:coden:20210414094429j:image

f:id:coden:20210414094446j:image

f:id:coden:20210414094416j:image

f:id:coden:20210414094345j:image

でも少し駅から離れると古い商店街があって一気に落ち着きのある雰囲気に。

 

 

亀有の由来

亀の甲羅に似ている地形があるから、甲羅のような丘があるから(実際に坂道が多い印象)、などなど諸説ありですが↓

f:id:coden:20210414094402j:image

地図の上から見ても亀っぽかったり。

 

 

香取神社

環七通りを青戸方面に進むと香取神社があります。

f:id:coden:20210414094434j:image
f:id:coden:20210414094426j:image
f:id:coden:20210414094356j:image

f:id:coden:20210414195623p:image

画像:お守り・絵馬・御朱印帳・お札 | 東京都葛飾区の亀有香取神社

 

 

刀に炎、色合いもなんだか鬼滅っぽいお守りがすごく可愛いです♪

むしろ本場の鬼滅よりもいかつい感じでかっこいいかも。

 

香取神社はスポーツの勝負運にご利益があるそうで、さわやん(旦那)は「勝」のお守りを購入。

ダーツ勝てますように~ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

 

いたるところに両津さんがいて↓

f:id:coden:20210414094419j:image
f:id:coden:20210414094337j:image

絵馬もいい感じのやかましさ。

両津さんは135時間寝なくても平気な強じんな体を持っています。ウケる。

 

 

 

アリオ亀有

 f:id:coden:20210414094352j:image

アリオはもっぱら北砂ごひいきでしたが、亀有のスケールには驚きでした!

レストランもショップも私好みなお店ばかりで楽しかったです~♥

 

 

スイーツお買い上げ♥

f:id:coden:20210414094359j:image
f:id:coden:20210414094413j:image
f:id:coden:20210414094440j:image
f:id:coden:20210414094437j:image

亀有はすぐ隣が八潮とか松戸とかなので、車のナンバーを見た感じ千葉・埼玉方面からも人が来ているようでした。

 

 

珍しいドッグカフェもあるよ

今回亀有に来た最大の目的はドッグカフェに訪問することでした♥

f:id:coden:20210414092255j:image

coden.hatenablog.com

とにかくめちゃめちゃ可愛かったです♥

↑の記事にレポしていますヾ(*´エ`*)ノ

 

 

「こち亀」の舞台となっている場所

f:id:coden:20210414094443j:image

f:id:coden:20210414094340j:image

実は「亀有公園前」に派出所はなくて。

 

 

亀有駅北口にある交番がモデルになったんじゃないかって言われているそうです。
f:id:coden:20210414094410j:image
f:id:coden:20210414094423j:image
f:id:coden:20210414094329j:image

亀有は時間がゆっくりまったり流れている穏やかな街でした♪

両さんをいっぱい見たせいか、帰ってからしばらくYouTubeでこち亀見て夫婦で爆笑してた。(笑)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE [DVD]

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE [DVD]

  • 発売日: 2004/07/14
  • メディア: DVD
 

1本脇道に入ると情緒あふれる感じの居酒屋なんかもあったので、今度はお酒を飲みに訪れたいな~と思いました♥

 

 

久しぶりのフォトウォーク楽しかった♥

 

 

おわり♥

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

  • 発売日: 2015/05/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com