こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】引越し前に油を使い切ろう企画。

f:id:coden:20201104075315j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

2、3週間くらい前の話になりますが引っ越しにともない今彼が住んでるマンションにあるサラダ油を使い切ろう企画を実行しました!

 

 

シンプルに唐揚げやった

炒め物には多すぎるし揚げ物には少ない量の油だったので、揚げ焼き系の唐揚げにすることにヾ(*´エ`*)ノ

 

f:id:coden:20201104075325j:image

味付けは以前作ったにんにく醤油で揉みました♥

今となっては真っ黒になって香りも熟成された感じになっています。

 

 

仕込んだ当初はにんにくが醤油にちっともなじんでいなかったのに、なんか育っているみたいで可愛い。

f:id:coden:20200822163801j:image

coden.hatenablog.com

このにんにく醤油は使い勝手がよくて。

野菜炒めにしても焼きそばにしてもにんにくの香りが立って、かつ醤油の深みも増してお店で食べるような、なんか隠し味入ってるのてきな仕上がりになります♥

 

 

新居でも冷蔵庫に常備しておく予定。

次はもう少し瓶の着脱が簡単で、かつしっかりしたやつで作ろうと思っています♥

こんな感じのやつで作ったら運用しやすいはず。

引っ越したら調味料も増やして色んな料理試してみたいなぁ~ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

唐揚げはわりと長いこと漬け込みました!3時間くらい。(笑)

f:id:coden:20201104075322j:image揚げ焼きにしようと思ったらやっぱり油が足りなくてネチョネチョの唐揚げになって泣いてたら彼が焼き直してくれて形になりました。(笑)

 

 

この1Kのマンションでごはんするのも最後だね~ってお喋りしながら飲んでいました♪

f:id:coden:20201104075319j:image

結局料理スキルは同じくらいなんだと思います。頑張る~ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com