こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【#おうち時間】揚げ揚げパーティー!唐揚げ&タコ唐作ってみた♥

f:id:coden:20200506142307j:image

お題「#おうち時間

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

今年のGWは家か近場でお散歩〜って感じでした(*^□^*)

家ではダーツの家投げしたり、Youtubeやネット見たり、ポケ活でひたすらレベル上げにいそしんだりしておりました〜(笑)

coden.hatenablog.com

 

 

昨日のお散歩にて

f:id:coden:20200506142257j:image

昨日は夏の始まりみたいなワクワクする暑さでした〜♥

あえていつもは行かない道へグングン冒険するタイプのお散歩が好きで、この日も色々な発見がありました(*^□^*)

 

 

なんと都内なのに牧場を発見
f:id:coden:20200506142327j:image

歩いていたら牛の匂いがプ〜ンと漂ってきて(笑)、ほんの一瞬だけ遠くへお出かけできたような気分になって楽しかったです♥

濃厚なアイスミルクの味、制覇しないと( ´ ▽ ` )ノ

 

 

たくさんお出かけできるようになったら、今度はマザー牧場へドライブしに行きたいな〜♥

 

 

揚げ物パーティー!

料理をゆっくり楽しめるのも自粛期間中の楽しみのひとつ♪

f:id:coden:20200506142300j:image

夕飯決めしているときに私が「揚げ物やってみる?(笑)」って簡単な感じで提案したら、彼がノリノリでノってくれたので実行することに♥

 

 

しかし私、2年に1度やればいいレベルで揚げ物をしない( ´ o ` )

 

 

食べるのは好きだけど作るのが不得意だったので、時間があるこの期間に二人で得意料理にしちゃえば最高では?ってことになりました♥

f:id:coden:20200506142339j:image

内容は、

❁鶏もも(ニンニク+塩胡椒)

❁鶏もも(ニンニク+醤油)

❁たこ(味つけなしで揚げて塩)

❁たこ(ニンニク+醤油)

 

 

食材2つで2種類ずつ作ってみました〜♥

平日じゃなかなかここまでできないので、この時点でワクワクが止まらなかった(*^□^*)

 

 

揚げ物初心者だから

100均で買った油はね防止と、床には新聞紙という臨戦体制。(笑)

f:id:coden:20200506142324j:image

彼が揚げ担当で、私が片栗粉つけてポンポン油へ放り込む担当。

これがまた初心者二人でやると手探りだから超楽しくて、まるで家庭科の授業とか、理科の実験のようでした♥いやもう三十路間近だけどね楽しい♥

 

 

レシピは主婦である姉から教わったんですけど、少し水を入れてダマダマにした片栗粉を多めに付けるとカリ目が増して最高なんだそうです(*^□^*)

 

 

鶏もも肉のほうは二度揚げするので、鶏→たこ→鶏の順番で揚げます。
f:id:coden:20200506142304j:image

増えてきた♥しょわしょわ〜

 

 

できあがり

 

初めてこんな大量に揚げ物したので、嬉しくなって全部撮ってみました〜♥

鶏もも(ニンニク+醤油)

f:id:coden:20200506142332j:image

 

 

鶏もも(ニンニク+塩胡椒)↓

f:id:coden:20200506142252j:image

 

 

たこ唐揚げセパレート

f:id:coden:20200506142246j:image

 

 

 

茶色オンリーの食卓をパーティーに見せるコツ

f:id:coden:20200506142310j:image

それは大量に作ること。

 

 

今回唐揚げをやってみたことで「揚げ物」というレパートリーが加わってまたひとつお利口になりました♥

 

 

手間とカロリーの兼ね合いもあるので大量に作る揚げ揚げパーティーは四半期〜半期に一度くらいで絶対やりたいですね♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com