こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

香川でアクティブなドライブを!伝説の屋島〜金比羅宮までパワースポット巡り♥

f:id:coden:20190202125541j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

お遍路さん風の帽子で四国に来ました感をプンプン漂わせながら、こちらでレンタカーをしてドライブです♪

 

 

コースは源平合戦の舞台である屋島から、江戸時代には「一生に一度はお参りしたい」と言われたパワースポットの金刀比羅宮まで。

f:id:coden:20190202134253p:plain

距離にして約54キロ。

金比羅宮のお参りでは785段(奥社までは1368段)の階段を登るので、アクティブに体を動かしつつ、車移動でまったりと楽しめるドライブコースです♪

 

 

屋島ドライブウェイ

f:id:coden:20190202135138j:plain

f:id:coden:20190202135338j:plain

屋島の山頂を目指します。

名前に「島」が付いていますが、これは屋根の形に似ていることから名付けられており、車で行くことができますよ♥

標高292mの半島型溶岩台地です。

 

 

山頂は瀬戸内海広がる壮大な景色 

f:id:coden:20190202140411j:plain

f:id:coden:20190202140455j:plain

写真2枚目の右側に位置する、ふたコブの山は桃太郎でおなじみの「鬼ヶ島」です。

 

 

また、ここ屋島の山頂には屋島水族館があるので、ドライブの休憩をしつつ景色や海獣たちに癒されることができます♥

 

 

瓦投げという名物

f:id:coden:20190202141834j:plain

お土産屋さんでふと目に入った、こちらの可愛い手のひらサイズの瓦。

山頂にある展望台から思いっきり投げて願掛け&厄除けをします。

 

 

吊るされた輪っかに入れば、より運が良くなるかも?というものです♥

f:id:coden:20190202142058j:plain

これがなかなか難しかったです!

すそ野が広いので、住宅街に落ちることなく自然にかえる土器なのだそう。

 

 

四国霊場八十八ヶ所・第84番札所「屋島寺」

f:id:coden:20190202143021j:plain

こちらは仲のいいたぬきの夫婦の神様がお祀りされており、夫婦円満のご利益があると言われています♥

 

 

源平屋島古戦場跡地

f:id:coden:20190202144327j:plain

下り道では、あの伝説の場所「源平屋島古戦場」の跡地が良く見えるスポットがあります。

男気と高精度な弓テクを見せつけた那須与一。

平安の歴史が好きな方にはたまらないのではないでしょうか♥

 

 

金比羅宮へ移動

f:id:coden:20190202145932j:plain

さて、金比羅宮の門前町までやって来ました!

この辺りはお土産や軽食のお店が軒並み続いてワイワイしています♪

 

 

金比羅宮の階段がすごいんだよ

f:id:coden:20190202150332j:plain

冒頭でも書きましたが、金比羅宮のお参りでは785段(奥社までは1368段)の階段を登ります。

 

 

杖のレンタル。

f:id:coden:20190202150319j:plain

こんなの初めて見ましたー・・・。

私は自分を過信し(?)、杖なして登ることに。

 

 

神様の領域に踏み込む瞬間

f:id:coden:20190202150917j:plain

参道って、急な階段だったり坂道山道を登ることが多いですよね。

それが、神様のところへ行くということなのでしょうか。

 

 

無心で登っているとー・・・

f:id:coden:20190202151656j:plain

門前外のワイワイした雰囲気から一変し、ひんやり。

 

 

頂上ついた

f:id:coden:20190202151854j:plain

f:id:coden:20190202151914j:plain

もうヘトヘトで途中からカメラ放棄していたし、真冬だというのにダウンを腰に巻いて登っていたし、頭の中が本当に無の状態だったんですけど、頂上に着いた一番の感想としては、達成感がすごくて一皮剥けた感じです。

 

 

金比羅宮は「金」の字が入っているので金運のご利益があるのかな?と思っていたのですが、金運を含め総合的な「幸運」のご利益があると言われています。

 

 

日本のウユニ塩湖と言われる父母ヶ浜もとっても素敵な場所です♥

coden.hatenablog.com

ドライブコースのセットでおすすめです♥

 

 

おわり♥

 

 

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com