こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】最近の仕事事情と月曜日の出来事。

f:id:coden:20181107131702j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでん(@odecoden)です♥

最近人事のお仕事に関わっています(^ω^)

書類に目を通したり、面接に同席してみたり。

 

 

私が勤めている会社は山手線の中でも大きな駅が最寄だし、残業なし&ひと通りの福利厚生があるから男女ともに勤続年数そこそこ、みたいなスペックなんですけど・・・・

数年前より圧倒的に応募者が少ない!!

 

 

「有効求人倍率、平成最高の高水準かぁ。ふぅ~ん。」なんて他人事みたいに聞き流していたけど、モロに打撃を受けています( ´ o ` )

 

 

ところで、月曜日は女子会でした

f:id:coden:20181107133054j:plain

月曜日は高校時代のチア仲間と飲んだくれてしまったよ~♥

美味しい魚料理でした( ´ ▽ ` )ノ

 

 

これがすっごく美味しかった↓

f:id:coden:20181107133322j:plain

海鮮、ネバネバ(納豆&オクラ)、卵黄、薬味、たくあんを混ぜ混ぜして海苔に包んで食べます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

タレはほんのり甘い醤油系。

たくあんが食感的にいい仕事をしていました!!

人生でこんなにたくあんが美味しく感じたの初めてで、これ絶対家で作ろう!と決めました♪

 

 

近況報告や恋バナでえんえん盛り上がりました♥

思春期かよ♥

 

 

で、人事に関わっていることを友達に話したらこんな反応で↓

私が面接官しているのは面白く思えるそうです。

応募者の話をニッコニコ聞いて、緊張感も出さずにゲラゲラ笑っていることがバレてる。

さすが友達!(笑)

 

 

今回初めて人事に参加して気づいたことがいっぱいあります。

「この会社行きたい!」って思わせる求人ページを作るとら〇ーゆさんすごい

応募してくる人の情報量ピンキリすぎ

(若い方ほど情報量少ないです。年齢勝負!みたいな。)

前職の影響ってデカイ!染まっていない新卒を採用したがる企業の気持ち少しだけわかった気がする

秘書の資格を持っている方の所作は美しい

履歴書に書いてあるメールアドレスがdocomoとかの携帯じゃなくyahooやgmailなどパソコンのアドレス書く人のほうが仕事できそうな人が多い

 

 

などなど、学びも含め考えさせられることが多いです。超幸せです。

一般事務 人事 志望動機 受かるコツ みたいなSEO意識した記事が書けそう。

書くかも、書かないかも・・・(^ω^)

 

 

年末に退職したいと会社には相談してきましたが、退職日延びそうです。

最後まで頑張るぞ~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com