こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【足型アート♥】赤ちゃんの成長記録と記念におすすめ!足型手型が残せるベビーフレーム♥

f:id:coden:20180727143910j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでん(@odecoden)です♥

生後1カ月の甥っ子の足型と手型を粘土に取りました!

今しかないこの大きさの思い出。どうしても(私が)残したかったので、甥っ子に協力してもらいましたよ~♪

 

 

私、姉、母と大人が3人いても赤ちゃん相手に思うよう進まず大騒ぎでしたが、なんとか楽しみながら形にすることができました♥

 

 

選んだフレームはこれ

写真も貼れる粘土付きのフレームにしました!

数あるメーカーの中からこちらを選んだ理由は、白を基調としたシンプルなデザインの好みに加えて粘土が非毒性(書いてあると超安心)であり、卓上にも壁掛けにもできて便利なところです。

 

 

箱と中身の感じ

f:id:coden:20180727145857j:plain

f:id:coden:20180727145926j:plain

上の写真はAmazonの外箱から出した状態です。可愛い!完成したらそのまま箱に戻して姉の家に持って帰ってもらいます。

 

入っているものは、

写真フレーム(プチプチに包まれている)

→22.7×28×2cm

粘土バッグ×3

小棍棒

定規

両面テープ

デコるパーツ

説明書

です。あらかじめ用意するものは赤ちゃんの写真のみです♪

 

 

写真を切る

f:id:coden:20180727151442j:plain

付属の定規で見本と同じ大きさ測ってマーキングして切りました。

写真は正方形で7.9cm×7.9cm(笑)

 

 

粘土をこねて柔らかくする

f:id:coden:20180727151835j:plain

f:id:coden:20180727151856j:plain

母が写真撮ってくれました!きれい♥

粘土は3つ全て合わせてこねます。すぐ柔らかくなりました♪

 

 

粘土をフレームにセット

f:id:coden:20180727152027j:plain

f:id:coden:20180727152045j:plain

棒でならしつつ指で角を微調整します。完璧にはいかなくてちょっと手作り感が出てしまったけど、ポジティブなのでいい味になったと思っています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

どこに押すか打ち合わせ

f:id:coden:20180727153201j:plain

甥っ子もスタンバイ♥

 

 

完成

f:id:coden:20180727153236j:plain

足をハートっぽくしたいよね♥ということで、ハートになるよう押しました!

その上におてて。赤ちゃんは基本おててがグーなので、パーにしてもらうのが難しかったです。途中「グーでいく?」「それはおかしいw」みたいな会話もしました(笑)

 

 

デコ用のビーズは女の子向けっぽいので当初は使わない予定でしたが、置いた方が可愛い!ということで姉に選んでもらって粘土に埋め込みました♥

 

 

子どもの足型や手型を残すのはすごく記念になっていいと思います♪

大人になってから粘土に触れる機会もなかなかなかったので、なんだか自由研究みたいでワイワイしながら作れますよ♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com