こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【簡単レシピ】砂糖不使用で超甘い!炊飯器で「甘酒」作ってみたよ♥

f:id:coden:20180709135912j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでん(@odecoden)です♥

「飲む点滴」と言われ、美容にも健康にもいいとされている甘酒。

私は結構好きなんですけど、これまでは市販のものを買って飲んでいました。

市販だと砂糖がたくさん入っていそうなので手作りのほうがいいのだろうけど、菌を働かせて作る系のものってどうもハードルが高いと思っていました。糠漬けとかヨーグルトとかパンとか、そのたぐい。

 

 

で、今回、お米とお水と一緒に混ぜて炊飯器で保温しておくだけで甘酒ができる「あまざけ麹」という米麹(乾燥麹)のモニターで商品をいただき、手作り甘酒に初挑戦しました!

結果から言うと大成功で、ブーブー言わずにもっと早く挑戦すればよかったと思いました♪

 

 

甘酒の種類は二つある

 

米麹

お米に麹菌を繁殖させてできる「米麹」からできたもの。

お米が糖化した天然の甘みが特徴。

 

酒粕

日本酒の酒粕に水と砂糖を加えたもの。

アルコールが含まれているので香りがいい。

 

 

→今回作る甘酒は「米麹」のほうです♪

 

 

炊飯器で手作り甘酒レポ★

材料

f:id:coden:20180709142215j:plain

(約1000cc)

あまざけ麹 250g

ごはん 1合

お水 600cc

 

 

ごはんを炊く

f:id:coden:20180709143012j:plain

このまま卵かけて食べたくなる♪

 

 

水を加え、全体的に白くなるまで混ぜる

f:id:coden:20180709143132j:plain

お粥みたいになります。このお粥は60℃まで冷ます必要があるので、お水は冷たいものを使うのがオススメです。

 

 

あまざけ麹を加えて混ぜる

f:id:coden:20180709143253j:plain

麹をイン。温度は60℃未満であることを確認しないといけないのですが、冷たいお水使ったから大丈夫でしょう♪(適当)

 

 

濡らした布巾をかけて炊飯器へ

f:id:coden:20180709143927j:plain

炊飯器は保温にして、蓋は開けっ放しで発酵させます。

そして1~3時間に1回、下からかき回すように全体を混ぜます。

 

 

3時間経過した甘酒

f:id:coden:20180709143118j:plain

味見してみたらとても甘くて、「できあがりかな?」と思いましたが、レシピには8時間発酵させると書いてあったので、引き続き布巾を被せて保温。

甘くなるのは麹が発酵して糖化するんだそう。生きてるんだ、可愛い。

 

 

6時間経過した甘酒

f:id:coden:20180709150742j:plain

6時間経ちました。じゅうぶん甘いので、これにて完成★

 

 

たっぷりできました!

f:id:coden:20180709150840j:plain

f:id:coden:20180709150902j:plain

作りたての甘酒はとても香りが良くてキラキラしています。

お砂糖入れてないのに超甘いのです!発酵3時間の時点で止めてよかったかも。

菌を働かせて作るものは生きてる感じがしてとても愛おしくなりますね。他にも色々チャレンジしてみたいと思いました♪

 

 

冷凍してちょこちょこ飲んでいこうと思っていますが、幸せなことにとても甘く仕上がったので、料理の甘味にも使ってみる予定です♥

 

 

かんたん! 甘酒ダイエット (洋泉社MOOK)

かんたん! 甘酒ダイエット (洋泉社MOOK)

 

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com