こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録♡

年内で退職することが決まりました!今後の計画など。


Sponsored Link

f:id:coden:20180612145528j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでん(@odecoden)です♥

2018年も半分が過ぎようとしていますね。

私は年末の予定がひとつ決まりました。今勤めている会社を退職します。

今この状況について記して将来おさらいしたら面白そうなので、現状や今後の計画について書いていきます。

 

 

そもそも昔から脱サラ願望はあった

今の会社、組織や習わしに関しては何一つ問題ありませんでした。山手線内にあるし、有給全部使えるし、色々融通がきくので。ただ、ここにいる変化のない人たちと定年まで過ごすというビジョンが、全く描けませんでした。

仕事自体が嫌いになったわけではないのだけど、私のやるべきハートフルな使命が見つかったので、「そっちに注力させてもらいまっす!」って感じで退職させてもらう運びとなった次第です♥

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

 

 

やること・やりたいこと

周りの人たちと仕事をするために店舗物件を買うか借りる

それぞれが「得意なこと・できること・やりたいこと」をやる空間を作ります。

私の母があと10年(?)とかで定年なんですけど、その後は軽食屋さんと整体サロンを立ち上げるべく資格を取って準備をしています。

 

 

下の部屋で飲食、上の部屋でサロンができるくらいの中古戸建の店舗OK物件を手に入れれば、色々なことに使えると思うんです。夜は彼とダーツバーをやりたいし、インスタ映えするスイーツや小物をいーっぱい作って売りたいし、カメラマンになって本とか作りたいのです。空いてる日は貸しスペースにしたり、催し物する際にはこのブログで告知ができたら最高だと思っています。

 

 

ネットショップを立ち上げる

とにかく生産がしたいのです。可愛いものをいっぱい作りたい♥

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

 

 

退職を決意して申し出るまでの話

coden.hatenablog.com

そんなこんなで先週の金曜日に「仕事辞めるっ!」て決めましたが、土日はかなりメソメソモードになりました。

 

 

7年のキャリアが意味ないのもになりそうで怖い

国と会社の制度をフル活用して働く正社員ママになるという選択肢を捨てることになる

やりたいことで生きていくために会社辞めるなんて、逃げるようで格好悪いんじゃないか

 

 

など、多くの人が歩く道から逸れることに対する罪悪感にビビってたくさん泣きました。

けどいっぱい泣いて決めました、もう迷わないって。

そう決めて出勤した昨日、月曜日。私の都合で申し訳ありませんが年内で退職させていただきたいという旨を上司に伝えました。

 

 

退職するまでにやること

後任者を育てることになりそう

やはり後任者を入れなければいけなくなりそうです。私、これまでどこにいても下っ端の末っ子でラクラク来てしまったので、きちんと後輩を育てることができるのか、ドキドキしています。

 

 

未来会議

一緒に仕事したいと思っている人と今後のことを具体的に決めていきます!でもやっぱりフルタイムで仕事した後に考えるのは疲れますね。焦らず焦らず。

もし、「こでんちゃんとお仕事したいっ!」と思ってくださる方、いらっしゃいましたら本当に喜びます♥ぜひご一緒に最高のお仕事をしましょう!こちらまでご連絡ください★

 

 

おまけの話

軌道に乗らなかったらどうするの?

詳細は考えていませんが、とにかくワクワクするような接客のバイトがしたいです!

バイトをするなら手芸ショップか飲食かな、やりたい事業に繋がっていて学べる場所がいいですね♥

はたまた事務職を選択する可能性もありますが、正社員フルタイムには戻らなそうな予感。

 

 

可愛いOL部の肩書はどうするの?

あ、どうでもいい?(笑)

OL辞めたら今度は「ハッピークリエイターこでん」と名乗ろうかと思ったのですが、ググったらもうすでにいらっしゃいました。名案だと思ったのに~!

 

 

さいごに

会社を辞めて新しい挑戦をするにあたり、大きく変わるのは悩みの内容だと思っています。これまでは、会社の〇〇がムカつく~!とか、やりたくない仕事をふられてムキー!とか、そういう愚痴系ばっかり。

 

 

でもこれからは、よりよいアイデアを出すことや結果を出すことなど、”好きなこと”に対して直球で悩めるんです。だったらたくさん悩みたいし、たくさん考えたい。

不安なことはもちろんいっぱいあるけれど、今、とても前向きです♥

 

 

おわり♥