こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録♡

【OL日記】脱サラして好きなことで生きていこうかなって考えに傾いてる。


Sponsored Link

f:id:coden:20180608144059j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでん(@odecoden)です♥

アイキャッチはNEWヘアー。2トーン暗くして長さも10センチ切って少し地味になりました♪

 

 

ところで・・・

脱サラして好きなことで生きていこうかなって考えに傾いてる。

私は今年に入ってから、これまで触れてこなかった新しいことに色々チャレンジしています。

一眼レフ、家庭菜園、麻雀、食べたことないもの食べる、知らないことを知る、ブログで得たおこづかいは全て使ってネタに還元チャレンジなどなど、自分の知識と視野を広げる&超楽しむ!ということを目標にしてきました。

 

 

めちゃくちゃ楽しい・・・

 

 

これまでの私の選択って、なぁなぁだった。

(友達が・彼氏が)旅行しようって言うからテキトーに場所決めて行ってきた

定期的に集まっている知り合いグループと、なんとなくごはん食べてきた

ボーナスが入ったのでとりあえず高いもの買わなきゃ、ってなった

 

>>>これって思い出にも記憶にも残らないんですよね。

知らないうちに時間もお金も消えゆく生き方、自分で稼いだ可愛い可愛いお金を「いくらあっても足らない」と思ってしまう罪深さ。

 

 

こんなのおかしいって考えるようになりました。

 

 

選択する・断ることの優しさって実は相手のためにもなっていて、最近の話で言うと、彼が「どっか旅行したいね」と言うので、「いいね!どこ?なにするの?」と聞くと、「どこでもいいよ」と言われたので、「私もあなたも行きたいところがないなら見つかったらそのぶん豪勢なコースで行こうよ」ってなりました。

 

 

そうやって能動的に時間やお金を使っているうちに、最近ではなぁなぁで会社員しているんだなってことに気づきました。

給料はどうであれ、正社員だったらみんなが安心するから

固定給が支払われるから

雇用があるというステータスに溺れていたいから

 

>>>私が仕事している理由って、これくらいなんじゃないかと思うようになってしまったんです。これまでは「ありがとう、助かったよ」という周りの言葉にやりがいを感じてはいたんですけど、それはほかのことでもできる。

 

 

今は・・・

 

 

▼自分の作った小道具と一緒に人を撮ったり・・・

f:id:coden:20180531152221j:plain

記事:ポートレート撮影に挑戦!お部屋をデコってマタニティフォト風をやってみた! - Coden's Photogram

 

 

▼でっけぇカメラ抱えて好きなもの追っかけたり・・・

f:id:coden:20180604152538j:plain

記事:354日齢♥上野動物園の赤ちゃんパンダシャンシャンの成長記録♥ - Coden's Photogram

 

 

▼モノを制作したり・・・

f:id:coden:20180509083052j:plain

記事:【OL日記】赤ちゃんのスタイづくりがとても楽しかったレポ♥ - こでんメモリ。

 

 

▼制作したり・・・

f:id:coden:20171203115149j:plain

記事:【あみぐるみ】金曜日のアイドル!ドラえもん制作レポート♥ - こでんメモリ。

 

 

好きなことで社会に貢献したいな、っていう考えに完全に傾いています。

これまで、遊びや制作は【趣味】として考えていたけれど、誰かをハッピーにするお手伝いとして【仕事】にできたら最高なんじゃないかなって。

 

 

ただ、まだ迷いもあって、上司には言えていないのです。

きちんと整理して年末には「7年間お世話になりました」って退職したいのですが、まだまだビビっています。

とか言って気分が変わって据え置きになる可能性もありますが(笑)、最近の私の本音でした♪

coden.hatenablog.com

 

 

おわり♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

会社のセクハラ事情と、セクハラに対して私が思うこと。

私、〇〇〇〇になったら会社辞めます!

やっぱりご機嫌に仕事していたい。最近のOL生活についてうだうだ。


Sponsored Link