こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】水天宮で安産祈願をしてきたよ♥

f:id:coden:20180226141703j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでん(@odecoden)です♥

双子の姉が妊娠しています。妊婦さんは5カ月に入るとつわりがひと段落して安定期に入るそうで、このタイミングで安産祈願をしに行くといいと言われているそうです。

 

 

都内での安産祈願といえば、水天宮。

妊婦の姉を寒い中待たせるのはアレだよねってことで、母から朝イチでの受付&順番取りをお願いされていた私ですが、ネットを見ると妊婦様ご本人が受付をしてくださいって書いてあるんです。結局みんなで行きました。妊娠関連の知識なさすぎ、私。

 

 

土曜日だったけどそんなに混んでなかったよ!

f:id:coden:20180226142847j:plain

じゃん!水天宮です!

この日は2月24日の土曜日でしたが、待ち時間は30分もかからず、家族全員祈願のお部屋に入ることができました( ´ ▽ ` )ノ♥

 

 

ネットの口コミで見かける「4時間待ち!」とか「祈願のお部屋に妊婦さん以外は入れなかった」などということはありませんでした。これは戌(いぬ)の日じゃなかったからだと思われます。

 

 

どうして安産祈願は戌の日に行くといいの?

安産祈願は暦のなかでも「戌(いぬ)の日」に行くといいと言われているそうです。ワンちゃんは多産でお産も軽いため、戌の日にお参りして安産パワーを妊婦さんに注入しようね!って感じらしいです♥

f:id:coden:20180226143733j:plain

祈願のあとはみんなでお参りをしました。あとは君のペースで大きくなりなさい♪

待合室にはお宮参りの赤ちゃんもいましたが、超可愛いですね♥赤ちゃん。

 

 

姉がこんなことを言っていました。

「赤ちゃんはあの小ささで体は3キロもあるから意外と重いことを母親学級で知った。さらに命の重みも加わるから、とっても重いんだよ。」って。

その言葉にも重みがあって、じーんと来るものがありました。

 

 

頭を撫でるといいらしい犬親子の像

f:id:coden:20180226144635j:plain

みんなが撫でまわすから、子犬の頭が金ぴかです。親犬のおでこから鼻筋にかけても金ぴか(笑)。

 

 

さいごに

f:id:coden:20180226150645j:plain

安産祈願は可愛いお守りや腹帯につけるお守りなどが貰えます!

これは清酒で、犬のお顔は私がシール貼りしました( ´ ▽ ` )ノ下手すぎておでこが禿げになってしまいましたが(笑)、旦那様がおいしくいただくそうです♥

 

 

なんだかとっても穏やかな気持ちになる一日でした♪

 

 

おわり♥

 

 

歴史さんぽ 東京の神社・お寺めぐり

歴史さんぽ 東京の神社・お寺めぐり

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com