こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録♡

むくみOLの味方!医療用弾性ソックス「THERAFIRM(セラファーム)」で夕方の足スッキリ計画。


Sponsored Link

f:id:coden:20171221093107j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

寒い時期って足がむくんでパンパンになりますよね(@_@)

忘年会で無茶してお酒を飲んだ翌日なんかは朝からむくんでいやになります( ´ o ` )

でも、そんな寒い時期だからこそブーツやパンツの下にひっそりちゃっかり履いてむくみを予防できるソックスを紹介します!

 

 

医療用弾性ソックスTHERAFIRM(セラファーム)

f:id:coden:20171221093107j:plain

THERAFIRM(セラファーム)は足に血管がたまることによって起こる下肢静脈瘤という病気の治療にも使われている医療用ソックスです。

選べる圧迫圧による適切な締め付けで第二の心臓であるふくらはぎの血流を促してむくみの解消と代謝アップをサポートしてくれるアイテムです。

 

 

着圧ソックスと弾性ソックスの違い

締め付けアイテムはたくさんのメーカーから出ていますよね。スッキリするから大好き!

「着圧ソックス」と「弾性ソックス」、この二つの違いは履くことによって得られる効果が違います。どちらも締め付けることで足のむくみが軽くなるのは同じですが、きつめの圧でその場限りの細さを再現するか(=着圧)、履き続けることによって結果的にむくみにくい脚にしていくか(=弾性)が違います。

 

 

勝負日はがっつり着圧で細く見せ、普段日は弾性で美脚づくり(笑)、状況によって使い分ける必要がありそうですね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

弾性用セラファームはとくに平日のフルタイム勤務の日に着用するのがピッタリな気がしています。

f:id:coden:20171221095116j:plain

きゅきゅっとした感じ。あったか効果もあって足が快適です( ´ ∀ ` )♥

 

私は事務服で仕事をしているので日中も履き続けました。

f:id:coden:20171221095357j:plain

夕方に違いを感じます。ブーツにゆとりがあって足がとても軽いです!

 

 

むくむ原因と圧力をかけることによる効果

足がむくむ原因は冷えと長時間立ちっぱなし or 座りっぱなりなど同じ姿勢を続けることによって足から心臓への血液の戻りが悪くなるからです。つまり、血行不良(@_@)

足は体の一番下にあるので重力に逆らう感じで静脈から心臓まで血液を返します。

靴下で圧をかけると血行の巡りに勢いがつくため、むくみを防止することができます。

 

 

【おまけ】むくみが軽くなるリラックス体勢

f:id:coden:20171221095729j:plain

おしりを壁にくっつけて寝転がり、足をまっすぐ上に伸ばします。

15分くらい。むくんでいるときは足がビックリするほど軽くなっていますよ♪おすすめです( ´ ∀ ` )♥私はこの姿勢で音楽聞いたりスマホを見たりしています。

コジット セルローラー

コジット セルローラー

 

ストレスからもむくみって引き起こすらしいです。

イライラ→むくむ→むくんだことにイライラ→もっとむくむ

これでは気持ちも血流も悪循環!むくみ対策で足も心もスッキリさせましょう( ´ ▽ ` )ノ♥

>>むくみとりグッズをアマゾンで見てみる★ 

 

 

おわり♥

 

 

ソルブBestAidのファインサイトファンサイト参加中

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com


Sponsored Link