こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

可愛い部屋は、私を可愛くさせる。

f:id:coden:20151227100853j:plain

こんばんは、可愛いOL部のこでんです。

怒涛の暮れでございます。お引越しをしました。新居の最寄り駅は山手線の某駅なのですが、駅前のカオス状態から10分も歩けば住宅街。そんな環境にお部屋を借りまして。少しずつ、住みやすい空間になってきました。

 

 

昨日の朝の時点で、冷蔵庫がないのですが、佐川男子が荷物を持ってきてくれたときにこのお部屋を見て「お引越したてですね!」だって。そうか、これが丸見えタイプのワンルームか。なんて思いながらも、だんだんと自分の好みのお部屋になっていくのは楽しいです♪

 

 

そんな自分で選んだお気に入りのお部屋には、自分を可愛くアゲるポイントがたくさん詰まっています。生きるための生活の場ですが、ときめき要素や自己成長要素がたっくさん!です♥

 

 

今回は、一人暮らしに焦点を当ててみます。今後、実家編と同棲編もやりますよ~!

 

 

一人暮らしのいいところ

3つの自立をうながす

 一人暮らしをしていれば避けては通れない、3つの自立。それは、

・経済的自立(字のごとくです♥)

・精神的自立

→誰かに依存しすぎない、おうちには、自分ひとり。

・物理的自立

→朝脱ぎっぱなしにしたものは永遠に脱ぎっぱなし。

 

 

自分のお部屋だから、愛おしい

持ち家ならばなおさらなのでしょうね♥一人暮らしをするために自分好みで選んだお部屋は家具選びも香りも自分次第のオンリー・ワールド。好きにしているだけ愛着が湧くし、なぜか、他の部分や周りの環境・景色までも愛おしいです。

少しきれいごとを書きすぎてしまいましたが、大げさに言ってしまえば、本当に愛おしいです。

 

実際、朝は愛おしいお部屋の存在なんて忘れて駅まで小走りしたりもするし、帰ってくれば「掃除は、週末に~♪」なんて言って寝たりしてしまいますが(笑)、そんな生活も含めて自分のお部屋って、思い返せば、愛おしい。

 

 

だってもう自由よ、なんでもできる!

f:id:coden:20151227230614p:plain

もう書くまでもないのですが、本当に自由です。オヤジのような格好で生活をしようと夜中にビール飲んでみようと、誰も、何も、言いません。

法に触れない程度で、しかも近隣に迷惑を掛けないくらいなら、人に言えない趣味だって持てます♪どこまでやれるか自分を試すことだってできる。

 

 

さて、一人暮らしのいいところを挙げてみましたが、ちょこっといいお話を聞きました。先日、重たい家電の設置やお片付けを元同居人が手伝いに来てくれた後に行った近所のもんじゃ屋にて。

f:id:coden:20151227100919j:plain

あ、元同居人は、彼です♥(笑)

coden.hatenablog.com

 

“地元のお店で「この辺の治安ってどうですか?」“と聞いてみると、不動産屋さんも知らない領域の色々な情報をゲットできるそうなのです♥

 

 

こでんの家の周辺は、学校もあり、子供もいるので割と落ち着いているとのお話が聞けました。新生活と年末年始。せわしなく過ぎていきそうですが、2015年の仕事収めまで可愛いOL、頑張ります!(もちろん来年以降も♥)

 

 

【こんな記事も書いています!】

デスクを可愛く保つこと

ラッキーアイテムを作る♪

可愛いOLのランチタイム・お弁当編