こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

可愛いOLのランチタイム・お弁当編

f:id:coden:20151114195217j:plain

こんばんは、可愛いOL部のこでんです。

今日は平日のランチタイムのお話です。

私みたいな内勤者にとっては一番自由に動き回れる時間ですよね。リフレッシュのひとときでもあります。

 

 

お昼に一番多く登場するのは、持参するお弁当です。

独身あるあるだと思うのですが、自分ひとりで食べるものって、適当でかつ自分の好きなものが多いですよね♥

 

 

そんな夢のような適当OLのお弁当事情をご紹介してみようと思います。

 

 

お弁当は朝の5分でできます。

時短・適当だからこそ継続できるし、朝の5分なら「許す、習慣にしよう。」と寝起きの脳と体が許してくれています。

 

 

5分でできるお弁当作成の内訳

ラップでくるんでおいた残りご飯を温め、冷凍ストックのおかずや余ったおかずを凍ったままポンポンお弁当箱に詰め、完成。

とっても簡単だし、節約にもなるのでごはんが残った日はお弁当持参が多いです。

 

 

冷凍ストックのおかず

 冷凍しているおかずはなくなり次第、休日にまとめてたくさん作ります。

f:id:coden:20151114191829j:plain

こちらは野菜の千切りとキノコをケチャップと塩コショウで炒めたものです。大量に作って、大皿で冷まし、詰めます。

 

 

詰め方は、大きいタッパーに使い捨てのカップに小分けにし、冷凍庫に入れます。お弁当箱に詰めるときはカップをひとつ取って、ポン、でできるのでとても楽です♪

f:id:coden:20151114191809j:plain

鳥ささみ肉を醤油とみりんで照り焼きにしたおかずも入れました。これは肉にあまり照りが出ませんでしたが、味が濃いめでお弁当にピッタリの味になりました♪

 

 

「あ、野菜炒めと照り焼き、同じカップなんだ」とツッコミたくなりますよね。こでんの大胆さが光る一品となっております。誰かに作るときには日頃のアラが出ないように意識しなくては(笑)

 

 

一緒に乗せちゃったシリーズで言うと、こちらも。

f:id:coden:20151114195217j:plain

こちらは塩コショウと醤油で味付けした野菜炒めに、ウインナーをボンッ!です。

一度作ると同じおかずが続きますが、自分の好みなので飽きないです。

 

 

冷凍とはいえ、最後の方は何日も時間が経っているのですが、今のところ味や体調に変化は感じておりません。実際大丈夫なのかは、謎であります♥

 

 

毎日違うバラエティのお弁当を作っているお母さんたちを、本当に尊敬しています。自分用のときは、これからもこのスタイルでお弁当ライフを楽しもうと思います!

 

 

【こんな記事も書いています!】

可愛いOL発信★うまEASYな定番ホームパーティ4選

可愛くて、華やかなキッシュのレシピ

可愛いOL発信★うまEASYな夕飯レシピ5選