こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

あの3つのラ○○ワークについて【1/2】

f:id:coden:20170822163650j:plain

 

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

  “働”には、3つのステージがあると言われます。

このような質問に対する答えから分けられます。

 

 

 

Q,どうして(何のため)に働くの?

1:ライスワーク=生活をするため。

2:ライフワーク=相手が喜ぶ、自分の使命。

3:ライクワーク=好きだから。

 

 

こでんは、その3つの違いをよく理解できていまませんでした。特にライフ&ライス。

 

 

ライクワークは理解できます。

例えば、美容・芸術・料理など、好きな事を仕事にしている素敵な働き方ですよね♥

 

 

ライフワークは使命というけれど、ライフって言葉は生活を意味するので、ライスワークと一緒!?なんて混乱してしまい・・

 

 

こちらのサイトでや~っと理解ができました♥

www.f-hiroaki.com

 

辛い、楽しくない、けどご飯のために働くなまけもの男(ライスワークタイプ)、働けば女王様が喜んでくれるから、仕事は辛くないミツバチ(ライフワークタイプ)、などと面白く読みやすく述べられております^o^

 

 

こでんが理解したところで

 

 

敬遠されながらも、多くの人がどっぷりと浸かってしまうのは、やっぱりライスワーク。

より楽に収入を上げたいという強気な理想と現実のギャップから、辛くなったりグチが漏れたりします。

疲れてしまい、行動力もなくなっていきます。

 

 

ライスワークが悪く聞こえてしまいますが、悪いのはライスワークというカテゴリに属していることではなくて、自分らしさや意思を殺してしまっていることが問題なのではないかな、と思っています。あと精神的に落ち込んでしまいそうです。

 

 

ライクワーク・ライフワークを叶えるには職をライクな物に変えるか、ライフ尽くして愛せるような相手を見つけるか。ですよね。いずれにしても行動力を必要とします。

 

 

ただ結局、ライフワークだってライクワークだって、“生活”あってこそ、身体があってこそできるもの。

 

 

こでんが思うのはライフ(使命)もライク(好き)もライスワーク(食)というベースに“仕事のやりがい”という意味を持たせ、行動している働き方を言うのかな、と思います。

 

 

だったら、ライスワークにも前向きに頑張れるような意味を持たせてあげれば最高だよな、と思いました。

 

 

3つの意味を理解したところで、『ボクはライスワークとして胸張って稼いでるぜ!』なんて企業家の方もいらっしゃいますので、何が正解とかはないのです。お金を貰う(稼ぐ)目的や方法に潰されていないか?が大切です。

 

 

だからこそ、どこのステージに属していてもステージを掛け持ちしていても、気分でステージが変わってしまっても(笑)、今の“働”ステージに意味を持たせて、自分らしさ(可愛さ)を大切にしたいです。

 

 

次の記事では、ライスワークを可愛いOL部としての働き方と重ねて

ポジティブな可愛い働き方に変えてしまおうという記事を書きます。

 

 

たぶん、こでんは3つとも当てはまるのですが、ライスワーク要素が強いと思いますので♥きっと読んだら可愛く胸張って「ライスワーク」主張できるはずです♥米大好き。いいじゃん♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

あの3つのラ○○ワークについて【2/2】漠然と『仕事つらい、やりたくない』と思うなら

“やられたらやり返す”、いいじゃん♪

何を言っても怒る人っていませんか?ダブルバインド対処法